初めまして!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の樋口です。

9月から入局し、2ヶ月が経ちました。

歯科医院で働くことは初めてなので、勉強の毎日です。

早く歯科助手として皆様のお役に立てるように日々頑張っていきたいです。

また、今の私の課題でもある「皆様とのコミュニケーション」をこれから大切にしていきたいです。

治療を受けられた皆様が“ビバ・スマイル”になっていただけるように頑張りますので宜しくお願い致します。

フッ素の虫歯予防効果

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の久々津です。

虫歯予防にフッ素が効果的なことは広く知られるようになってきました。

フッ素配合の歯磨き剤を使っているという声も多く聞きます。

虫歯予防のためのフッ素の使い方としては、歯磨き剤の他に口に含んでぶくぶくとするフッ素洗口や、歯科衛生士が歯に塗る方法歯面塗布などがあります。

それぞれの予防効果は異なり、歯磨き剤が20〜30%、洗口が40〜60%、歯面塗布が30〜40%と洗口が一番効果が高いといわれています。

そのため、当院では洗口をおすすめしています。

5歳以上のお子さんだけでなく、大人の方でも虫歯が気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

あいうべ体操を始めてみましょう

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の林です。

だんだん肌寒いと感じる日が多くなり、口や喉に乾燥を感じることが増えてきました。

皆さんはしっかり鼻で呼吸できていますか?

口呼吸の人はお口から病原菌を取り込みやすく、乾燥しているので、風邪を引きやすかったり、口臭や虫歯、歯周病などの原因になるなどデメリットが沢山あります。

そんな方に紹介するのが、あいうべ体操です。やり方は「あ・い・う・べ」と大きく口を開けるだけです。

一つ一つしっかりやることが大切で、最初は10回ずつから始めてみても良いかもしれません。

あいうべ体操をすることでお口の筋肉が鍛えられ、口呼吸の改善が期待できます。

ぜひ、お風呂に入りながら、テレビをみながらなど手軽に始めてみて下さい。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科