治療修復のサイクル


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

みなさんは虫歯を治療したらそれで終わりだと思っていませんか?

適切な虫歯治療がされていない時は、虫歯のリスクが治療されていない歯に比べて

格段に上がることをご存知ですか?

せっかく虫歯の治療をしても、磨き残しや細菌が付着したままでいると、

また虫歯(2次虫歯)になってしまいます。

虫歯をとって詰め物をする⇨また虫歯になる⇨さらに歯を削って大きな詰め物をする

⇨最後は歯を抜かなくてはなりません。

この負の連鎖を止めるには、質の高い治療とピッタリとした詰め物を入れることが必要です。

ここでセレックインレーという物があります。

金属を使わない詰め物で、歯の質によく似ていて歯のすり減り方が一緒なので、

歯と歯の間に隙間ができないため、2次虫歯になりにくいと言われています。

当院でもこの機械を導入をしており、最新の治療を受ける事ができます。

ぜひ興味のある方はお声かけて下さい。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


永久歯が生えてきました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

我が家の6歳の年長の長男にもようやく大人の歯が生えてきました。

幼稚園の周りの子達はすでに生えていたので、

本人は気にしていないような顔をしていましたが、

やはり気にしていたようで、生えてきたことに気づいた時は大喜びでした。

知らない人にも、大人の歯が生えてきたことを教えていたり、

いつもなら走り周ってしまうような場所でも、

「僕、もう大人の歯が生えているから。」

と言って静かに歩いていたりと面白おかしな数日間でした。

これからも毎日歯磨きやフッ素を続けて、虫歯にならないように見守っていきたいと思っています。

また、大人の虫歯のリスクは3歳までに決まります。

ぜひ当院に受診をして診させてください。

お待ちしております。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


ピカッシュで入れ歯の悩み解決できました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の藤塚です。

みなさん、入れ歯の「ぬめり」や「臭い」が気になったことはありませんか?

ずっとお口の中に入れているものなので、どうしてもバイ菌が繁殖しやすいです。

先日そんな「ぬめり」や「臭い」が気になっている方にピカッシュという

銀イオンのコーティングをおすすめしました。

ピカッシュは洗浄や消毒ではなく入れ歯自体に抗菌力を持たせ、

バイ菌を防ぐものです。

毎日のケアは、水洗いと簡単なブラッシングで清潔に保つことができます。

その方もピカッシュ後は臭いが気にならなくなったと、とても喜んでみえました。

現在多くの方に使っていただけるようにと、

3,240円から2,700円へ値引きになりました。

この機会に入れ歯のぬめりや臭いが気なっている方は、

お気軽に声をお掛けください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


インビザライン始めました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

みなさんは自分の歯並びに自身はありますか?

私はずっと前歯の歯並びが気になり写真を見るたびにもっときれいだったらな

と思っていました。

当医院ではそんな方に向けてインビザラインという新しい矯正治療を始めました。

インビザラインは透明なアライナー(マウスピース)を装着するだけなので,

治療中であることに気づかれにくいです。

アライナーは取り外し可能なので簡単に歯磨きを行うことができ、

口腔内を衛生に保つことができます。

1人1人カスタマイズして作るので費用や期間は異なりますが、

私もシミュレーションで治療後の歯並びを見て、こんなにきれいになるならと、

先生と相談をし、始めることにしました。

実際装着してみるとほとんど目立たず、違和感なく過ごす事が出来ます。

現在、歯並びでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


みんなで予防


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

インフルエンザが大流行していますね。

私は手洗い、うがいをしっかりして、予防をしています。

お口がポカンと開いてしまっているという方は、

口呼吸によっても感染しやすくなってしまうので、気をつけてくださいね。

予防といえば虫歯予防!

虫歯予防の方法はフッ素の使用をおすすめしています。

小さなお子さんには、塗っていただくジェルタイプ、

ぶくぶくうがいができるお子さんには、洗口タイプがあります。

 

年齢や好みに合わせて使って頂くことができます。

ただ一つ注意点が・・・

フッ素を使用する前は、きれいに磨いてからが大切です。

汚れが残っている時に使用しても、歯にフッ素が浸透しないからです。

小学3年生までのお子さんには、仕上げ磨きをしてあげましょう。

家族みんなでコミュニケーションをとりながら、楽しく予防していけるといいですね。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


はじめまして


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の鹿野です。

1月から入局しました。

今までは保育士として、たくさんの子供達に囲まれるにぎやかな日々を過ごしていました。

今回初めて、歯科での勤務で毎日が緊張の連続ですが、

来院される患者さんに笑顔で丁寧に接することを心掛け頑張っていきたいと思います。

患者さんが安心して来院して頂けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


健康寿命をご存知ですか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

みなさん、健康寿命という言葉をご存知ですか?

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活も送れる期間の事を言います。

定期的に歯科でメインテナンスを行う事が、健康寿命を延ばすことに

大きく関わってきます。

歯周病菌が血管内に入ると全身に菌がまわり様々な

全身疾患に関与してくる事が分かっています。

例えば、歯周病のない人と比べて歯周病がある人は脳梗塞のリスクが2.8倍、

狭心症、心筋梗塞のリスクは3.6倍にもなると言われています。

当院では虫歯や歯周病予防を通して、様々な全身疾患を予防して皆様の健康寿命を

延ばしていくことを目指しています。

定期的メインテナンスでいつまでも健康で楽しく食事ができるようにしていきましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院 

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科