虫歯のサイクル


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の末次です。

皆さんは、虫歯の負のサイクルをご存じですか?

歯は一度削ってしまうと、治療を終えてからも同じ場所が虫歯になりやすくなります。

始めは小さな虫歯だったものが段々とひどくなり、

修復不可能な状態にまで悪化してしまうと最悪の場合には抜歯、ということもあります。

歯が痛くなってからでは手遅れになってしまいます。

当院では1~3か月の定期的なメンテナンスをお勧めしていますので、

虫歯の予防、早期発見・早期治療ができます。

痛くなってからではなく、痛くならないように毎月のメンテナンスで

予防ができると良いですね。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


歯周病の怖さ


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の受付の小野です。

歯周病と聞くと、口の中だけの話と思っている方が多いと思います。

「歯周病なら放っておいても大丈夫。」

そう思っている方もみえるのではないでしょうか?

ですが、歯周病にかかっている人は、そうでない人に比べて、

狭心症や心筋梗塞になるリスクが2倍以上高くなるという報告もあります。

歯周病が進行すると、歯肉の血管が弱くなったり、傷ついたりします。

すると、そこから歯周病菌が血管内に入り込み、全身に運ばれてしまうのです。

当院は、予防歯科として歯周病治療にも力を入れています。

患者さんに合わせ、毎月~3か月に1回などメインテナンスをオススメしております。

健康のためにも、まずはお口の健康からはじめてみませんか?

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


噛むことの大切さ


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

この時期おいしい物がたくさんありつい食べ過ぎてしまいますが、

みなさんよく噛んで食べていますか?

噛むという行為は栄養を吸収しやすくするだけでなく、

脳の発達にも重要な役割があります。

特に今の子供たちは普段からやわらかい食事が多く、噛む回数も減ってきています。

たくさん噛むことで顎が成長し、歯茎にも刺激されて丈夫になります。

さらに顎の成長とともに歯並びも良くなります。

それから、唾液がたくさん出ることで唾液の洗浄効果で歯もきれいにしてくれます。

よく噛んで食べてもらうには、大人が声をかけながら見本となる。

食事中には丸のみを避けるため水分をなるべくとらない。

足をしっかり床につけて安定した姿勢でとるなど心がけてみて下さい。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


歯を大切にしたいお父さん、お母さん方へ


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

小さいお子さんをお持ちの親御さん、子供をいつから歯医者に通わせればいいのか

分からない方も多くみえると思います。

是非ともむし歯ゼロで育つために、3歳までに診させて下さい。

事実3歳までに歯医者に行った子はむし歯が少ないことが研究により分かっています。

「うちの子は泣いて歯医者には行けないわ。」という方もいるかもしれません。

ですが安心して下さい。

当院は無理に治療はせず、まずはトレーニングから始め

徐々にステップを計っていきます。

スタッフ一同みなさんのお子さんをサポートしていきますので、

楽しく予防してむし歯ゼロを目指しましょう。

ご予約お待ちしております。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


あいうべ体操の効果


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

前回のお話の続きをしていきます。

 一、口がいつも開いている

 二、何となく疲れやすい、だるいやる気が起きない

 三、手軽にいつでもどこでも出来る健康法

 四、アレルギー性疾患(花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎など)

で悩んでいる方ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか。

このあいうべ体操を始めてこのような効果があったと言われています。

 一、うつ病が治った 

 二、化学物質過敏症改善

 三、アトピー性皮膚炎に効果

 四、睡眠時無呼吸症候群やいびきドライマウスの解消 

 五、パーキンソン症候群、ぜんそく、リュウマチにも効果

 六、小学校で実施したらインフルエンザが激減した

などとも言われています。私はお風呂の中で顔の筋トレをしています。

入浴中は血流が良くなるため筋肉を動かしたときに筋肉にたまる

乳酸が除去され筋肉の疲労が回復されるのでとても効果的です。

私は、あいうべ体操に加えてべの時に舌を上下左右に動かしたり

口の中をゆっくりと舌を回す運動もしています。

それと親指を口の中に入れて咬筋(咬むための筋肉頬や口周りの筋肉を支えている)

ところと、笑筋(口角を外側にひっ張り笑顔をつくる時に使う筋肉)

この筋肉が衰えると口元が緩みたるんで見えるので、

ほぐしてあげるといいと思います。

まだ毎日やり続けて2か月なのでこれからも続けていこうと思います。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


いもほり


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

この間娘の子供園で、「さつまいも掘り」のお手伝いに行ってきました。

小さいものから、顔より大きいものまで、たくさん獲れました。

さつまいもを掘ったら、終わりかと思ったのですが、

先生が「いものつるから、葉っぱをちぎって集めましょう。」

(葉の部分は、うさぎのえさになります。)

「いものつるは、クリスマスリースに変身させます。」

工夫しだいで、色々と使えるんですね。物を大切にする事を学びました。

お土産で、さつまいもを頂いたので、早速大学いもを作りました。

おいもが大きかったので、たくさんできたのですが、あっという間になくなりました。

子供の幸せそうな笑顔がみれて、良かったです。

娘が、「今度は一緒に作りたい。」と言ってくれました。

親子で色々なことに挑戦していきたいなと、思った1日でした。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


予防歯科の重要さ


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

皆さん、歯医者は痛くなってから行っていませんか?

それだと歯の神経を取らなければならないかもしれません。

歯医者は「歯を治療するところ」と思っている方が多いと思います。

しかし「口腔内が悪くなる前に予防するところ」でもあります。

歯が悪くなったら治療ではなく、悪く前に予防が大切です。

口のことでも体のことでも早期発見、早期治療、

予防が最も被害が少ないです。

歯がない方は認知症のリスクが大きくなります。

歯がなくなってから「もっと歯を大事にしておけばよかった」

と思っても遅いのです。

80歳で歯が20本残るように、定期的に歯医者に通い

悪くなる前に予防をしていきましょう。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


毎月のメンテナンスで歯を大切に


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

10月後半は、週末になると台風がきましたね。

岐阜県では夜中に台風がきて、窓が揺れ、家全体が揺れていて、

私は何度も目が覚めました。

テレビでは、各地で大きな被害があったことを伝えていました。

そんな時、普段から備えをしておけば良かったと思いますよね。

例えば、非常食、懐中電灯、ラジオ等いろいろありますよね。

歯についてでも同じですよね。

私達ビバスマイル歯科では、1~3か月に一回の

メンテナンスをお勧めしています。

それは、歯周病等がひどくなってから、

あの時こうすれば良かった…というのを防ぎたいからです。

普段から、備えがあればいざという時に助かりますし、

いつも気を使っていれば、何かあっても慌てません。

皆さんも、気になった時がチャンスだと思って、ぜひご来院下さい。

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


フロス使用していますか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡辺です。

突然ですが、みなさんはデンタルフロス(糸ようじ)を

使ったことはありますか?

毎日歯ブラシを使って磨くのも大事ですが、

歯ブラシだけでは歯と歯の間を磨く事は出来ません。

そして知らないうちに虫歯になっている事があります。

そこでデンタルフロスが活躍します。

お子さんの仕上げ磨きの際にも使用する事でより、

虫歯予防につながります。

フロスの頻度は1日1回が理想だそうです。

これを毎日の習慣にすることが大切です。

なので、私も毎日続けていけるよう家で行っていきたいと思います。

行う時は歯茎を傷つけないように優しく行いましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


はじめまして


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

十月から当院で歯科衛生士として働かせていただいております。

入社してから約一カ月が経ち、一日の診療の流れが分かるようになり、

器具の準備もできる事が増えました。

それに伴い、これからやらなければいけない課題も見つかりました。

分からない事は先輩方が教えてくださるので、たくさん吸収して

これからに生かし、立派な歯科衛生士を目指したいです。

たくさんの人と関わる仕事なので、挨拶と笑顔を忘れず、

コミュニケーションをとっていきたいです。

よろしくお願いします。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科