よく噛んで食事をしていますか?


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。

最近、友人とご飯を食べに行った時のことですが、

友人の食事のペースがすごく早く感じました。

食事の様子をみていると、しっかり噛んで食事をしていないことに気づきました。

よく噛んで食事をすると、唾液がたくさん出ます。

ムシ歯の菌は砂糖などの糖分をもとに酸を作り、歯を溶かしていきます。

しかし、口の中には唾液があるのでその唾液が

菌を溶け出さないレベルまで酸を徐々に中和してくれます。

唾液がたくさん出れば歯が溶かされる時間が短くてすみます。

また噛めば噛むほど満腹中枢が刺激され、ダイエットにも繋がります。

最低30回、理想は50回だそうです。

みなさんもよく噛んで食事をし、歯も体も健康にしていきましょう。


定期検診をおすすめしています


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

日中は暖かくなり、だんだん春が近づいてきていますね。

3月は卒業シーズン、4月は入学シーズンです。

中学校、高校に入学の子はなかなか時間がとれず、来院するのは難しいですよね。

春休みや夏休みなどの長期休みを利用して、ぜひ検診に来てください。

痛くなってからでは遅いです!!

早期発見であれば、治療も少なくてすみます。

いつまでも健康な歯を使って、美味しいご飯を食べましょう。


親知らずを抜きました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

みなさん「親知らず」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

永久歯の一番奥の歯で、18歳前後から生えてくる歯です。

人によっては大人になっても顎の中に埋まったままや、

親知らず自体ない方もみえます。

親知らずは生えるスペースが少ない方が多いため、

生える時に痛みを伴ったり、真っ直ぐ生えずに斜めに生えてしまい、

食べ物がはさまりやすく、むし歯になってしまう場合もあります。

私も左下の親知らずが斜めに生えていたため、

食べ物が毎回詰まり気になっていたので抜歯をしてもらいました。

抜歯後の経過は良く、詰まることもなくなったので抜歯してスッキリしました。

親知らずの抜歯を行う時は事前にCT(断層撮影)を撮り、

問診を行い、診断をした上で説明をさせていただいています。

中には抜歯が必要でない場合もありますので、

気になることがあれば、いつでもスタッフまでお声をおかけください。


送迎サービスにとても感謝しています。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

なかなか歩いて歯医者に行くのが大変、

足腰が悪いが送ってくれる人がいないなどとお困りの方はいませんか?

当院ではそんなお困りの方に、昨年末から無料送迎サービスを行っております。

最近では長松町のKさんを送迎しております。

高齢で足腰が悪いため、歯医者に行きたいが

なかなか送ってもらえる人もいなく困っていたそうです。

そういった時に送迎サービスがあると知り、利用されています。

いつも送迎の度に、「とても感謝しています」とお喜びの声をいただいています。

範囲は5㎞以内になりますが、お困りの方がいましたら、いつでもお声がけください。


エジプトのお土産をいただきました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

少しずつ暖かくなってきましたね。

この前患者さんに、エジプトのお土産で貝殻をいただきました。

当院には水槽があり、その中にはちょうど

いただいた貝殻と似たものが入っていたので、一緒に入れさせていただきました。

水槽の中には、ニモでおなじみの「カクレクマミノ」や

「ナンヨウハギ」など、他にも色んな魚が泳いでいます。

いただいた貝殻を入れたら、より一層水槽が賑やかになりました。

もし機会があれば、当院に来ていただいたときに一度水槽の中を覗いてみてくださいね。