8020運動


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の鹿野です。

みなさんは「8020運動」をご存知ですか?

この運動は80歳になっても自分の歯を20本以上保とうというものです。

厚生労働省と日本歯科医師会の呼びかけで平成元年から薦められています。

20本以上の歯があれば、食生活に支障がなく、ほぼ満足に食事ができると言われています。

そのため、「生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて

この運動が始まりました。

楽しく食生活を送り続けるためには、生まれてから亡くなるまでのすべてのライフステージで

健康な歯を保つことが大切です。

虫歯ができたから歯医者に通うのでは手遅れになってしまう可能性があります。

健康な歯を保つために、普段から検診、メインテナンスに通われることをお勧めします。

ご来院お待ちしております。

 

続いては、8020を表彰された方の紹介をさせていただきます。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の三浦です。

先日、ウェルカムクラブ会員のKさんの8020の表彰を行いました。

Kさんは約17年間、当院でメインテナンスに通っていただいています。

これまで気をつけてきたことをお尋ねすると

「特別気をつけてきたことはないかな〜」とのことでした。

長い間、メインテナンスに通ってみえますが、Kさんにとって、

メインテナンスに通うということは「特別なこと」ではなく、「習慣」になっていたんですね。

「食べること、旅行すること」がお好きだそうです。

これからも健康な歯で、好きなことを思いっきりできるよう、サポートしていきたいです。

 

続いては新しく導入した歯ブラシの紹介です。

 

こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

当医院では最近「ネオタフト」という歯ブラシを導入しました。

ネオタフトに特徴は先端が山形になっており、その横に3列のブラシというコンパクトサイズです。

この歯ブラシは矯正装置の入っている人や、親知らずを抜歯した後のブラッシングなどに有効です。

矯正装置の周りは、ワイヤーが入っていると、隙間に食べ物が入りこんでしまうため、

普通の歯ブラシではとりにくいです。

そんな時は、この歯ブラシをワイヤーの間に入れて、細かく磨くといいです。

次に親知らずを抜歯した後の場合は、手前の歯茎が少し下がることもあり、

根本に汚れが残ってしまい、虫歯のリスクも上がります。

ですが、ヘッドも小さく、先がワンタフトになっているので、すんなり入り磨きやすくなっています。

実際に勧めた患者さんから、

「しっかり歯ブラシが当たるので、とても使いやすいです。」と、お声をいただきました。

ぜひ使ってみたいという方は、お気軽に声をお掛けください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


歯ぎしりや、くいしばりに困っていませんか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

みなさんは、歯ぎしりや、歯のくいしばりで「頭痛」や「肩こり」になるのをご存知ですか?

学生の方は新学期が始まり、社会人になった方は、新しい職場で環境が変わり、

ストレスを感じやすくなった人もみえると思います。

そこで、ストレスの原因の一つとなる「歯ぎしり」や「喰いしばり」があげられます。

その症状には、歯が欠ける、食事をすると歯がしみる、詰め物がよく外れる、

歯磨きするとシカッとする、肩こり・首のはりなどとあげられます。

その患者さんの多くは、噛み合わせが原因です。この症状を繰り返す方は、

就寝時にナイトガード(マウスピース)を付けるなどの対処法があります。

ぜひお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

続いては8020を達成された方をお2人ご紹介させていただきます。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

先日ウェルカムクラブ会員の、Hさんの8020の表彰をさせて頂きました。

Hさんのお口の中は、若い頃親知らずを4本抜いただけで、

それ以外は28本全てしっかりと噛める状態で残っています。

メインテナンスにも毎月通って頂き、ご自身でも毎食後必ずブラッシングを行っているそうです。

また、夜寝る前に歯の根元の虫歯予防として、フッ素での洗口を続けてもらっています。

Hさんの趣味は読書だそうです。

「これからもお口の中から健康に気をつけ、好きなことを続けていきたい。」

と、おっしゃってみえました。

また、年齢があがってくると唾液分泌の減少や、口を開いて寝ているなど、

お口の中が乾燥すると、虫歯にもなりやすいので、フッ素での洗口をおすすめしています。

このような症状がある方は、お気軽に声をお掛けください。

一緒にお口の健康を維持していきましょう。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の安村です。

先日、Hさんが8020を達成され、当院で表彰式を行いました。

Hさんは10年以上前から当院に通われており、現在23本、

ぐらつく歯もなく、歯肉も健康です。

そこでHさんにこれまで気をつけてきたことを聞くと、

「毎日歯をしっかり磨くこと、歯科医院に定期的に通うこと」とおっしゃってみえました。

特別なことではなく、継続していくことが大切なんですね。

編み物や洋裁が趣味だそうで、手先をよく使うことも8020に繋がったのではないのでしょうか。

これからも健康なお口を維持していけるように、私たちもサポートしていきたいと思いました。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科