顔と口の筋トレをして若返り効果


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイルの歯科助手の宮脇です。

みなさんはご存知でしょうか?

人間の体は血液が流れることで隅々まで栄養が運ばれています。

そして血液と血液に沿って流れるリンパ液によって、

体内の老廃物や余分な水分が回収され体外へと排出されます。

この血液は心臓のポンプ作用によって押し出されるのと

同時に筋肉のポンプ機能でサポートも受けながら体を循環しています。

顔の筋肉が衰えると血液を押し出すポンプ機能が衰え、血流が悪化します。

すると細胞に栄養が運ばれなくなるので肌の新陳代謝が悪くなり、

水分の再吸収や老廃物の回収がされずに顔色がくすんだり、

顔がむくみやすくなる原因になります。

体は体操をしたり筋肉を鍛えることができます。

顔も同様、筋肉を鍛えてみてはいかがでしょうか?

ここで「あいうべ体操」というものがあります。」

あ・い・う・べ・と口を大きく開けるだけでいいのです。

1回4秒、1日30セットを目安に行ってみてください。

この「あいうべ体操」の効果は次回のブログで紹介します。

また見てください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


はじめまして


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の末次です。

当院で働き始めて3ヶ月が経ちました。

初めて歯科医院で働くので、経験も知識も全くない私にとって、

毎日が勉強の日々です。

入局してすぐは右も左も分からず、

患者様から診察券をお預かりすることさえも緊張していましたが、

少しずつ仕事に慣れ、

落ち着いて患者様と接することができるようになりました。

覚えることはまだまだたくさんあり大変ではありますが、

日々成長できるのが楽しいので、

前向きに頑張っていこうと思います。

これからよろしくお願いします。

お口のお悩み、お気軽ご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


仕上げ磨きは何歳まで?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邊です。

最近小児のメインテナンスを行っている時、

お母さんからこんな質問がありました。

「仕上げ磨きは何歳まで行えばいいですか?」と・・・

特に何歳までという決まりはないですが、

小学校3年生くらいまでは保護者の方が仕上げ磨きをしてあげてください。

(詳しくは当院で)

この頃は乳歯と永久歯が混合して生えており歯並びが複雑なので、

お子さん自身の磨きでは磨きたりません。

なので、しっかとりと仕上げ磨きをし、

お子さんの口の中を見てあげる事が虫歯の発見、予防につながります。

仕上げ磨きのあとは、フッ素の利用もしましょう!!

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


東山動植物園に行ってきました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

先日、久しぶりに東山動植物園に行ってきました。

今年で開園80周年を迎えるそうで、

昔より随分きれいになっていてびっくりしました。

休日だったので、家族連れの方達がたくさん来ていました。

いろいろ見て回りましたが、一際にぎわっていたのが、

最近話題になっているフクロテナガザルの

「ケイジ君」の檻の前でした。

フクロテナガザルの特徴は喉にある大きな袋で、

興奮すると喉の袋をふくらませて大声を出します。

オスとメスで鳴き声のパートが違って合唱しているように

聞こえるのだそうです。

お客さんに向かって声を上げるのは、

子供や若い女性を敵とみなして威嚇しているからだそうです。

フクロテナガザルの中でもケイジ君は特徴的な鳴き声を出すそうです。

今回はその鳴き声が聞けず残念だったので、

また機会があれば行ってみたいです。

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


目立たない矯正(インビザライン)


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

今回は最近私が始めた、歯の矯正についてお話したいと思います。

日々、皆さんにお口の中についてアドバイスしている側ですが、

実は私も歯並びについて悩んでいました。

しかし、普段話す事が多い仕事なので、

なるべく目立たないものはないかと考えていた時に、

先生から「透明で目立たないトレータイプの矯正治療がある」

と教えてもらったのが、インビザラインという矯正治療でした。

インビザラインのマウスピースは透明で装着していても

ほとんど目立たず、他人に気づかれこともなく、

トレーも一週間に1回の交換タイプなのでとても清潔です。

私もまだ治療中なので、また皆さんに

途中経過を伝えられればと思います。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


子供の成長


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

先日子供達を歯科検診に連れて行きました。

もちろんビバ・スマイル歯科です。連れて行くのは今回で5回目です。

初めて連れて行ったのは今年の1月でした。

その時は、2人とも何をするのかよく分からず緊張した様子で、

特に下の子は嫌がって椅子にも座れない状態でした。

ですが、何回か連れて行くうちに、少しずつできる事が増え、

「全然怖くなかった。」、「痛くなかったよ。」、「簡単だったよ。」

等と話してくれるようになりました。

今では2人とも素直に椅子にも座れるようになり、

検診を受けることができるようになりました。

また当院では子供達が遊べる広々としたキッズスペースがあるので、

「終わったら、おもちゃで遊びたーい。」と言って喜んで出かけてくれます。

小さなお子さんをお持ちの方は検診に連れて行くのは

大変なイメージがあるかもしれません。

ですが当院ではお子さんに合わせて徐々にできるよう、

スタッフ一同サポートしています。

またみなさんも良かったら、ぜひ来院してみて下さい。

子供の成長が見られるのも嬉しいですよね・・・

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


運動会


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

この頃大分秋らしくなってきましたね。

先日、保育園で子供の運動会がありました。

天気にも恵まれ、運動会日和の日になりました。

子供はかけっことリズム体操に出場しました。

家でも、「今、保育園でかけっこの練習をしているの♪」

と、嬉しそうに話してくれており、楽しみにしていました。

当日を迎え、「今日頑張ってね。」と声をかけると、

「うん。」と大きく返事をしてくれました。

本番が近づくにつれ、そわそわしているのが遠くからでも感じましたが、

名前を呼ばれるとしっかり返事をして一生懸命走る姿に成長を感じました。

そのあとのリズム体操も練習してきた通り元気に力いっぱい踊ることができて、

本人もとても嬉しそうでした。

1年ごとに出場する種目も増えるので、今から楽しみです。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


ハロウィン


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の小野です。

あっという間に10月になりました。

10月といえば、子供たちが(最近では大人たちも)大好きなハロウィンですね!!

当院もハロウィン仕様になり、来院された患者様にも喜ばれています。

また、今年もカムカムクラブのお子さんには、仮装して写真を撮るイベントも企画中ですので、

楽しみにしていて下さい!!

きちんと予防ができているお子さん、カムカムクラブに入会したいという方は、

お気軽に声をお掛けください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科