V7(つまようじ法歯ブラシ)


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさん、歯ブラシは何をお使いですか?

何を使ったらいいのか分からない、と言った方が多いと思います。

そこで今回当院でおすすめしている歯ブラシが

「V7」(つまようじ法歯ブラシ)です。

この歯ブラシは、1本で歯ブラシと歯間ブラシの機能が実感できます。

ヘッドには2列に並んだブラシがV字になるように植毛されているのが特徴です。

一般的な歯ブラシでは磨きにくい歯間まで毛先が入り込みやすく、

歯茎をマッサージしながら磨くことができます。

コンパクトヘッドは細かく動かしやすく、歯を1本1本丁寧に磨くことが可能です。

歯周病が気になる人はもちろん、歯間ブラシや糸ようじを使うのが面倒な人にも

おすすめです。

ぜひまだ体感されてない方は、当院で体感してみてください。

 

全ての病気は口の中から!!

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

「全ての病気は口の中から!」という著書があります。

歯や口の中を良好に保つことは、生活習慣や認知症を防ぐ大きなポイントにもなっています。

虫歯や歯周病などは、早期発見・早期治療が大切だと思っている方も多いと思いますが、

問題はそれだけではないのです。

まずは症状を起こさないようにすることです。

予防こそ歯の健康を守る最高の対策です。

そのためには毎日のケアが何よりも重要になってきます。

歯磨きは、歯垢を残さないように丁寧にブラッシングをしましょう。

特に寝る前のケアは大切です。

口の細菌は唾液の分泌が減る就寝中に盛んに活動します。

菌のエサになる食べかすや菌のすみかである歯垢は就寝前にしっかり除去しておく

必要があります。

この続きは次回のブログでお話ししたいと思います。つづく・・・

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


お口ポカンについて


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

みなさん、お口をポカンとあけてしまっていることは、ありませんか?

原因は口呼吸をしているからです。

口呼吸を続けると、・虫歯、歯周病になりやすい・口臭の原因になる・

風邪をひきやすくなるなどデメリットがたくさんです。

改善するために、「ペコパンダ」や「ポカンX」という器具を使って

トレーニングをすると、とても効果的です。

うちの子は「ペコパンダ」を使って改善できました。

トレーニングも簡単で、楽しく取り組めました。お口のお悩みがありましたら、

お気軽にご相談ください。

 

続いての内容はアレルギーが原因かも!

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

最近日中は暖かい日差しが指す日が増えてきました。

桜を見に行かれると思いましたか?

桜が風で舞、地面が花びらでピンクに染まるそんな景色が私はとても好きです。

その反面どんどん暖かくなり花粉症の方は花がムズムズしてつらい時期ですね。

花粉症はアレルギーであることは知られていますが、お口の中の口内炎、

ムズムズ感なども金属の詰め物などのアレルギーが原因であることもあります。

お口の中が気になるところがある方は一度当院にご相談ください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


「空気洗浄装置」導入しまし


こんにちは、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の河合です。

みなさん、この季節は花粉症や黄砂で悩まされていませんか?

私も鼻水や目がかゆくて苦戦しています。

当院では患者様の皆様が安心してご来院頂けますよう、

「医療施設用空気洗浄装置エアロシステム35M—D」

を設置しております。

このシステムは空気中のPM2、5・花粉・ウイルス・細菌を素早く除去することができる装置です。

先日来院された患者さまにこんなことを言われました。

「自動車までは鼻がムズムズだったのに、ここに来てむずがゆさや、くしゃみがおさまった。」

と喜んでみえました。

安心で安全・清潔でやさしい医院環境づくりをこころがけていますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

続いての内容は当院で8020の表彰式を行った模様です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

先日ウェルカム会員のNさんの8020の表彰式を当院で行いました。

この方は80歳で28本すべての歯が残っており、食事もおいしく食べられると喜んでみえました。

メインテナンスに見えているといつも趣味の旅行の話しを楽しそうにしてくださいます。

この方は元々大阪の方でほぼ毎月大阪に帰省されているそうです。

お体も元気で次回の大阪万博も楽しみにしてみえます。

今後の目標を伺うと、

「これからも旅行は続けていきたい。そのためにはお口の中もきれいで良くないとおいしいものも食べられないので、

この状態を維持していきたい。」

とおっしゃってみえました。

今後もみなさんのお口の中の健康と維持のためにサポートさせていただきたいと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科