8020表彰


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

先日、Aさん(女性)が8020を達成され、当院で表彰を行いました。

「達成できて、とても嬉しい。」

と喜んでみえました。ぐらつく歯もなく、何でも良く嚙めるそうです。

これまでに気を付けてきたことを、聞いてみました。

「私は糖尿病を患っているので、歯周病も糖尿病も進行しないように、

1日2回念入りに歯磨きをしています。磨けない時は、キシリトールガムを噛んで、

お口の清潔を保つように心掛けています。」

とお答えしていただきました。

糖尿病を患っていると、歯周病になりやすいことが分かっているので、

Aさんも気をつけていたそうです。

Aさんの健康に対する意識が、8020達成につながったのかもしれません。

お口の健康は、体の健康へとつながります。

お家でのセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアで、

健康を保っていきましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


お子さんの歯を大切にしたい、お父さん・お母さんへ


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

先日歯医者に来院するのが初めてという、3歳児のお子さんがみえました。

その子は、3歳児健診で初期の虫歯があることを指摘されたことをきっかけに、

当院に受診されました。

一度お口の中を見せてもらうと、初期の虫歯はありましたが、

汚れも少なくきれいな状態でした。

お母さんにこれからも虫歯をつくらないために必要なたった3つのこと、

①毎日フッ素をしましょう

②間食は時間を決めて食べましょう

③仕上げみがきは小学3年生までおこないましょう

と伝えました。するとお母さんは、

「歯医者は痛くなったら行けばいいと思っていました。

これからは予防のために家ではフッ素を使い、定期健診も続けていきたいです。」

と最後には言ってみえました。

お子さんの歯を大切にしたい、お父さん、お母さん。

虫歯ができて歯を削ってしまうと、それ以降、歯は削るたびにどんどん悪くなっていきます。

虫歯ができて歯医者に行くにでは手遅れで、治療を受けるお子さんは大変です。

一生の虫歯リスクは、3歳以内に決まります。

当院は子供に虫歯を作らせないための歯医者です。

その実現のためには、養育者である、

お父さん、お母さんの協力が必要です。

ぜひ一度来院してみてください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


赤ちゃんがいても安心して来院していただけます


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

赤ちゃんを連れているお母さんにとって、子供の健康に気を使いますよね。

でも自分自身のことになると、後回しにしたり、病院に行かなかったりしてしまいます。

私自身もそうでした。

たくさんの荷物、大きなベビーカー、腕の中には赤ちゃん。

泣き出さないように、ずっと抱きかかえたまま診察室に行かなくてはなりません。

泣いてしまうと周りの方に迷惑になるのではと、気を使わなければならないし、

オムツが汚れれば替えなければなりません。

でも、当院ではそういったお困りのお母さん方でも安心して来院していただけます。

大きなひさしのあるエントランス。

雨の日も慌てることがありません。

駐車場から診察室まで、ずっと赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま移動ができ、

靴を履き替える必要がないので、スムーズです。

また、待合室は広く天井が高いので、お子さんが泣いてもそんなに気になりません。

診察室はすべて個室になっており、周りに気を使わなくて済みます。

おもちゃやテレビが付いている部屋もあり、赤ちゃんが落ち着ける工夫がしてあります。

さらにトイレも広く、おむつ台が設置されているので安心です。

赤ちゃんを連れているお母さん、何かお困りでしたら、ぜひ当院にご来院ください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


定期健診をおすすめします


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の受付の鹿野です。

先日、虫歯の治療に通ってみえる患者さんが会計後に、

「虫歯がひどくなると痛いし、何度も通院しなければいけないなんて知らなかった。

これからは、定期的なメインテナンスに通います。」

と言って帰られました。

健康な歯を自分一人で維持するのはとても難しいですね。

当院ではお口の状態に合わせて、1ヶ月〜3ヶ月に1回の間隔で

メインテナンスを行っています。

皆様の歯の健康をスタッフ一同で一緒にサポートしていきたいと思っています。

お時間を作って、ぜひご来院ください。

お待ちしております。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科