これからも情報を配信していきたいと思います


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

先日、ハンバーガーのCMを見て、食べたくなり、

あるハンバーガーショップへ行ってきました。

そのCMで見たハンバーガーは、予想よりも美味しくて、お腹も心も満たされました。

普段生活をしていて、CMやインターネット、ちらし等でたくさんの情報が入ってきます。

今回私は、ハンバーガーのCMを見て、ハンバーガーが食べたいなと思ったように、

歯のことも、こういったブログで伝えていくことで、

歯医者に行こう!と思ってもらえるようにしていくことが大切だと感じました。

また、現在ではさまざまな治療法があります。

ホームページ・ブログで紹介していき、

診療にいらっしゃった患者様にあった最適な治療法は何かを伝え、

生涯健康な歯でいられるための、手助けが少しでもできればと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


友達3人で遊びに行きました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。

最近、専門学校時代から仲の良い友人2人と遊びに行きました。

その中の1人が誕生日だったため、サプライズでプレゼントを渡しました。

とても喜んでくれ、あげて良かったなぁと思いました。

この2人とは月1で遊びに行っているので、毎月とても楽しみにしています。

大切な友人として、これからも大事にしていきたいと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


口呼吸を治しましょう。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日担当した小学生の子の口の中をみてみると、

前歯に白く乾燥している状態がみられました。

これは口呼吸をしている方にみられるものです。

口呼吸は色々と口腔内に支障をきたします。

歯肉が腫れたり、虫歯になりやすくなったり、歯並びにも影響してきます。

口で呼吸をすることにより、口の中が乾燥して、

風邪を引きやすくなることもあります。

口呼吸はデメリットが多いのに対し、鼻呼吸はメリットがたくさんあります。

免疫力が高まり、風邪を引きにくくなります。

また、口臭の改善や、虫歯・歯周病の予防にも役立つのです。

鼻呼吸になるためには鼻で呼吸する意識を持つのはもちろん、

あいうべ体操もとても効果的です。

舌の位置を正しい所に戻すと鼻呼吸が楽にできるようになります。

普段から口呼吸になっていないか、みなさんも一度意識してみてください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯科 ビバ・スマイル歯科


Googleインドアビュー導入しました


こんにちは、大垣市の歯科 ビバ・スマイル歯科 歯科助手の小野です。

みなさん、Googleのインドアビューを利用されたことはありますか?

行ったことないお店の中の様子、雰囲気などが画像で見れるものです。

私も初めて行く場所やお店などを調べるときに利用しています。

そして、この度当院にもインドアビューが導入されました!

普段じっくり見られない場所まで見ることができるかもしれません。

是非、院内の雰囲気をゆっくりご覧ください。

ビバ・スマイル歯科インドアビュー

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯科 ビバ・スマイル歯科


83歳になりました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科 歯科衛生士の藤塚です。

みなさん、当院のウェルカムクラブという健康クラブをご存知ですか?

歯は一生涯付き合っていくものです。

年齢と共に、むし歯の再発や歯周病の悪化など、

様々なお口の悩みが深くなっていきます。

「お口の健康こそが、豊かな人生への近道」という思いから、

来院者さまに「笑う、話す、食べる幸せ」を思う存分感じていただき、

私たちはお口の健康を維持していくサポートをしております。

また、ウェルカムクラブ会員65歳以上の誕生日を迎えた方に、

V7歯ブラシを1本プレゼントしています。

私の担当している患者さんも先日83歳の誕生日を迎えられ、

V7歯ブラシをプレゼントしたところ、とても喜んでいただきました。

Iさんは23本歯が残っています。

「毎月のメインテナンスに通っているから、

おかげさまで何でも食べらて美味しく食事が摂れています。

自分の歯で食べられることはとても幸せです。」

と素敵な笑顔を見せていただきました。

今後も患者さんが笑顔でいられるように、

衛生士として、メインテナンスに関わっていきたいと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯科 ビバ・スマイル歯科


POICを使用したら着色が…?!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

みなさん手洗い、うがいはしていますか?

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。

当院で治療前にうがいしていただいている

POICウォーターも、うがいをしていただくと効果的です。

以前患者様で「POICを使ったら着色がついた」と言われた方がみえました。

POICは口腔内のPHがアルカリ性寄りのときに着色が付きやすくなるそうです。

呼吸によるCO2と唾液中の金属(Ca、Mg、炭酸Ca)が反応し、

個人の唾液の色素、タバコや飲料水などの色素を

取り込んでしまい、着色が促進されるのです。

対応策として…

POICで洗口後は「お水で十分にすすぐ!」これが大切です。

口腔内に微量に残る残留塩素がお水で洗い流されるからです。

POICで着色が付いたと気になる方、是非試してみてください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


パン作り


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

小学校の家庭教育学級で「グルマンのパン教室」に参加してきました。

パン教室は20年前に5年程通っていましたが、

最近はパン作りから遠のいていたので、とても腕がなりました。

この日は、チョコメロンパン、ヌス・ボイゲル、

ウインナロール、チーズパンと4種類作りました。

もう生地は出来た状態だったので、形成とトッピングをしました。

焼いている間は、グルマンの美味しいサンドウィッチを食べ、

参加されたお母さんたちとおしゃべりしながら待ちました。

とても美味しそうに出来上がって持って帰ると、

子供たちがとても喜んで「ママがこんなに美味しいパンを作ってすごい!」

「また作って!もっと作って!」とすぐに食べきってしまいました。

ただ形を整えたり、トッピングしたりしただけなのに、

自分が作ったというのが少し恥ずかしいくらいでした。


入局して1年半たちました


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

入局してから、あっという間に1年以上がたちました。

入局した当初は、器具の名前も分からず、毎日が必死でした。

先生や周りのスタッフの方のおかげで、

器具の名前・用途、治療の手順を少しずつ覚えることができました。

今では任せていただけることも増え、大変ではありますが、

やりがいを持って働くことができています。

また昨年は、歯科助手講習会にも参加させていただき、

たいへん勉強になりました。

まだまだ学ぶことが多い毎日ですが、今後もスタッフや患者さんとの

コミュニケーションを大切にしながら、頑張ってまいります!