水族館に甥っ子と姪っ子を連れて行きました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。風邪には十分気をつけてくださいね。

この前、敬老の日に私の甥っ子、姪っ子と名古屋港水族館に行ってきました。

img_6246

あいにくの雨でしたが、休みということもあり、家族連れの方も多くみえました。

2人とも名古屋港水族館は初めてだったので、行きの車の中からはしゃいでいました。

着いた時間にちょうどイルカショーがやっていたので早速見に行きました。

始まるギリギリの時間だったので立ち見になってしまいましたが、

2人とも大喜び!!

ショーが終わり、エイやサメのふれ合い体験をしました。

img_6261

やっぱり子供は見るだけよりも体験する方が好きらしく、

水族館の中よりも、体験コーナーの方が長い時間いたような気がします。

img_6265

2人とも初めての水族館に満足だったみたいでよかったです。

また一緒にどこかへ遊びに連れて行ってあげたいです。

 


親子のコミュニケーション


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

我が家では、毎晩寝る前に私と子供2人の3人で歯磨きをする時間を作っています。

お風呂から出た後、3人一緒に歯を磨くのですが、

私が歯を磨いている姿を子供たちに見せて

「こうやって磨こうね」なんて言いながら磨くのです。

3歳と5歳の子供たちは、自分のお気に入りのアンパンマンや

トミカの絵が付いている歯ブラシで一生懸命磨きます。

そして最後には子供たちの仕上げ磨きをしています。

子供たちには仕上げ磨きの時は

「上手に磨けるね」と褒めながら磨いています。

yjimage

最近では5歳の子に

「ママが仕上げ磨きしてくれるのが嬉しい」「ありがとう」などと言ってくれます。

愛情を注いで接し、仕上げ磨きも毎日の習慣になれば子供たちはそれに答え、

歯磨きも嫌がらず、頑張って毎日行ってくれます。

我が家での「仕上げ磨き」はもちろん、歯をキレイにすることが目的ですが、

親子のコミュニケーションの場にもなっています。

 


家族旅行に行ってきました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

先月家族3人で2泊3日の北海道旅行に行ってきました。

 img_0646

今回の旅行では旭川と美瑛に行きました。私は北海道に行くのが初めてで、

旭山動物園では子供と一緒になってとても楽しみました。

自然に近い状態で動物が飼育されていて、

近くで色々な動物を見ることができました。

特に水中を泳ぐカバに子供が一番興奮し、

カバが自分の方に向かって泳いでくるたびに指をさして喜んでいました。

最終日は美瑛に行きました。

美瑛はとても景色が良く広大で、大きなジャガイモ畑が広がり、

壮大な景色に車を何度も停めて写真を撮りました。

その日のお昼は「木のいいなかま」というカフェに行き、

かぼちゃのシチューを食べました。

img_0735

かぼちゃを丸ごと使っていて、中の野菜もとても美味しく、

ペロッと食べてしまいました。

また家族で色々なところに旅行に行って、たくさん思い出を作っていきたいです。

 


歯科医院に慣れる事も大切です


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日、私が担当した4歳7ヶ月の女の子のRちゃんが、

「歯医者さんは、キーンと音がするから怖いけど、

お姉さんと歯ブラシをするのは楽しいから頑張る!!」

と言っていました。

yjimage出典:いらすとや

初めて当院で検診したときは、部屋に入る事すら泣いて嫌がっていましたが、

当院に来て歯ブラシをするのが楽しいと言ってもらえるまで

慣れてくれて嬉しく思います。

実はRちゃん、むし歯があり、毎日の自宅でのブラッシングと

フッ素塗布で経過をみている最中です。

いずれむし歯の治療が出来るようになるまで(緊急性があるものは除き)

の間の予行練習も兼ねています。

私もRちゃんのむし歯の進行抑制と、

歯医者さんにもっと慣れるお手伝いをしていきたいです。

むし歯がなくても、このように練習をする事が大切です。

当院では、歯科医院に初めて来院されるお子様でも、

その子に合った治療の進め方を心がけています。

ぜひご相談ください。


80歳で20本達成しました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

当院では健康クラブのウェルカムクラブ会員の方に

80歳で20本以上歯が残っている方へ8020の表彰式を行っています。

今回は私が担当している患者さんHさんの表彰式を行いました。

img_0243

Hさんがこれまでに気をつけてきたことは、糖尿病を患っていることもあり、

毎月メインテナンスに通うことを心がけていたそうです。

趣味はゴルフで、足腰もしっかりされてみえます。

お口の中は1本ぐらつく歯がありますが、ミラクルデンチャーを入れられ、

24時間入れ歯をはめられるようになってからはぐらつく歯も気にならなくなり、

調子が良いと喜んでみえました。

今後は何でもおいしく食べ、体も歯も健康で長生きしたいと言ってみえました。

これからもお口の中から健康で過ごせるよう、

メインテナンスを通して今後もサポートしていきたいです。

 


間食の注意事項


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。

だいぶ過ごしやすい季節になりましたね。

夏休み中は、普段部活や習い事で来院が難しいお子さまも、多く来院されました。

小児のメインテナンスをさせていただいている時に家での食生活を聞いてみると、

毎日暑く、夏休みということもあり、いつもより冷たくて甘いジュースや

アイスをたくさん食べてしまうということをよく耳にしました。

yjimage

甘い物やお菓子を摂取すると、むし歯の原因となる酸を唾液が中和してくれます。

しかしこの酸を中和するにはある程度時間が必要です。

またこの間に、また甘いジュースやアイスを食べてしまうと

口腔内が酸性に傾き、むし歯になる危険が増していきます。

なるべくお茶やお水を飲む習慣をつけ、正しい食生活でむし歯予防をしていきましょう。


ピカッシュは楽だわ〜


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

今月来院された私の担当の患者さまは先月、入れ歯にピカッシュをされました。

ピカッシュとは、世界初のナノ銀コーティング技術で、

ニオイ・ヌメリの原因菌を元から断ち、その除菌力・抗菌力が3か月持続するという、

お手入れ簡単入れ歯除菌クリーニングコートというものです。

pikasshu_img_03

1度ピカッシュをすれば家での入れ歯のお手入れは毎日水洗いだけで済んでしまうのです。

ピカッシュを体験された患者さまはとても綺麗好きで、

今までは入れ歯洗浄剤を毎日使用され、

それでも口臭があるのではないかといつも気にされてみえました。

しかし、ピカッシュ後は汚れも付きにくく、汚れが付いても水洗いで簡単にケアでき、

ニオイもヌメリも気にならないと喜んでみえました。

入れ歯には多くの細菌が付着しています。

そのままにすると細菌が増殖してニオイやヌメリの原因になり、

時には歯ぐきが赤くただれるなんてことも起こってしまいます。

入れ歯以外にも、矯正装置、マイスピースにもピカッシュすることが可能ですので、

ぜひみなさん、ピカッシュをして菌を断ち切りましょう!

おすすめです!


ミラクルデンチャー良いですね!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

先日、患者さまからこんなお喜びのお声をいただきました。

その方は左上の歯が割れて抜歯になり、欠損した状態でした。

そこにミラクルデンチャーを装着し、1か月ほど経ちますが調子をお尋ねしたところ、

「はめているのを忘れるくらい調子が良く、自然でなんでも噛むことができます」

ととても喜んでみえました。

最初の頃は取り外しに苦労されたり、違和感があったそうですが、

日に日に慣れ、今でははめていないと落ち着かないそうです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

ミラクルデンチャーは何度か調整が必要だったり、取り外しが難しい場合もありますが、

慣れればご自身の歯のようにしっかり噛むことができます。

入れ歯で何かお困りなことがあればいつでもスタッフにまでお尋ね下さい。

 


白い歯


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

先日、私の妹が「金属の詰め物(インレー)が笑うと見える位置で気になる」との事で、

当院に来院しました。

診察したところ、幸いそこまで大きくない詰め物だった為、

CR充填(プラスチックの白い詰め物)で治療が可能という事で、

さっそく治す事になりました。

03_b1-photo1

治療を終え、鏡で確認した時、

驚きと「これで笑うときに気にしなくても良い!!」と、とても大喜びでした。

大きさや深さによっては、CR充填ができない場合もありますが、

保険外では白い被せ物もあります。

金属が気になって白くしたい、金属アレルギーが気になるなど、

何かお困りのことがあればいつでもスタッフまでお尋ねください。


入れ歯専用の歯ブラシ


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

今日は入れ歯専用の歯ブラシについてお話します。

今まで当院では入れ歯専用の歯ブラシは取り扱っておりませんでしたが、

8月から入れ歯専用の歯ブラシを販売していくことになりました。

user comment....

入れ歯をはめてみえる方は入れ歯専用の歯ブラシをお使いでしょうか?

天然の歯と入れ歯は似て非なるものです。

質・形・汚れのつき方も汚れる場所も違います。

ですから通常の歯ブラシで入れ歯を磨いても汚れに届かないことが多々あります。

入れ歯専用の歯ブラシだと、細かい部分の歯垢の汚れをきれいに落とし、

匂いや黄ばみも防ぐ率が高くなります。

いつまでもきれいな状態を保てるように、みなさんもぜひ使用してみてください。