歯垢と歯石って?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

皆さん、歯垢(プラーク)と歯石は何が違うと思いますか?

プラークには細菌がいますが、歯石には細菌がいません。プラークは歯ブラシで取り除くことができますが、歯石は付いてしまうと歯ブラシで取り除くことができません。

そのため、歯科医院で機械を使って取り除くことが必要です。

歯石は表面がザラザラしているので、そこに汚れ(プラーク)が付きやすく、歯茎に炎症が起きたり、歯茎が下がることにも関係しています。

しばらく歯医者に行っていない、という方はこの機会にぜひ当院にお越しください。

歯並びで気になるところはありませんか?

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

みなさん、歯並びで気になるところはありませんか?

うちの子は、噛み合わせが深いことと、歯と歯の隙間があり、見た目が気になっていたので、当院で矯正治療を受けています。

本人も歯並びをきれいにしたいと、意欲的に治療を受けています。歯並びがきれいに揃ってきたので、本人がとても嬉しそうに喜んでいます。

きれいな歯並びは、虫歯や歯周病になりにくく、健康にもつながります。

家族皆さんで、チェックし合うのも良いかもしれません。

気になるところがあれば、ぜひ当院にお越しください。

仮歯について

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の勝股です。

今回は仮歯についてお話したいと思います。

みなさんは仮歯を入れた経験はありませんか?

何の為に仮歯を入れるのか疑問に思ったこともあるかと思います。仮歯を入れる目的は様々です。

まず一番わかりやすい目的としては見た目の改善です。

特に前歯の大きな虫歯または、神経を取らなければいけない治療をする場合、仮歯は欠かせないでしょう。

また、歯が一本でもないと息が抜けてしまい、発音がしづらくなるので、それを補う効果もあります。

では奥歯の場合はどうでしょう?

奥歯は食事するにあたり、非常に重要な役割をもっています。

しかし、見た目に関しては奥歯だから気にならないため仮歯は必要ないと考えている方も多いのではないでしょうか。

もちろん、仮歯を入れることで、お食事がしやすくなるといった利点もありますが、それ以上に仮歯の重要な目的は、隣や上下の歯の移動を防いだり、歯茎を圧迫してくれるなどの患者さん自身のお口の為に良い点が多くあります。

最終的な型取りをしてから、被せ物が出来てくる間も、期間が空いてしまうと歯茎が盛り上がってしまい、被せ物が合わなくなってしまう場合があります。

そのような事を防ぐためにも、仮歯はとても大切な治療のひとつです。

もし、次の来院の時までに外れてしまったら、付け直しますので、早めに電話でのご連絡をお願いします。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科