ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

最近朝、晩の冷え込みが強くなってきましたね。

気温差が激しいと体調を崩してしまいがちなので、

みなさん手洗い・うがいは必ず行いましょう。

今日本ではハロウィンが大きなイベントの1つになりつつあります。

各地でイベントがたくさん開催されていましたね。

私も便乗して、10月末にユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

img_6534

ハロウィンの期間中に行くので、せっかくなら仮装をしていこう!ということになり、

年も気にせず、仮装して行きました。

初めはだいぶ恥ずかしさがありましたが、園内へ入ると仮装をしている人がたくさん!!

みんなクオリティーが高くて、色んな人と写真を撮りました。

乗り物は待ち時間が長すぎて2つで断念・・・。

img_6577

夜になるとホラーナイトのイベントの始まりです。

思いっきり楽しめて充実した1日でした。

また来年はクオリティーの高い仮装で行きたいです。


よく噛んで食事をすることの大切さ


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日、院長に口腔内をみてもらう機会がありました。

むし歯や、治療が必要な歯はありませんでしたが、

院長から一言・・・

「しかし、全然噛んで食事をしていない歯だなぁ」

と言われてしまいました。

以前にも「食べ物を飲み込んでいないか?」と指摘を受けた事があります。

考えてみると、昔から10〜15回程噛んで、飲み物を飲む。

という食事の仕方をしているなぁと改めて気付きました。

あまり噛まずに食事をすると、消化が悪くなるのはもちろんですが、

太りやすくなったり、アゴの力が弱くなったりと、デメリットが多いです。

しかし、よく噛んで食事をすることによって、唾液の量が増えます。

唾液にはお口の中を中性に保つ緩衝作用があるので、糖質を分解するときに

発生する酸を弱めることにより、むし歯の予防に繋がります。

また歯周病の予防、口臭予防など唾液が出ることはさまざまなメリットがあります。

毎回の食事で1口30回を目標によく噛んで、

食事を楽しみながら、環境の良い口腔内にしていきたいです。

yjimage


カムカムクラブからのお知らせ


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

11月も中旬を過ぎ、いよいよみんなの待ちに待った

クリスマスの時期が近づいてきましたね。

今年もカムカムクラブ限定のクリスマス会を開催します!!

楽しいゲームや歯に関するクイズなど、たくさん企画しています。

ぜひみなさん、ご参加ください!

 

〈日時〉 12月10日 (土)  15:00〜16:00

〈場所〉 ビバ・スマイル歯科

〈定員〉 40名

〈受付期間〉 11月29日(火)〜12月3日(土) 電話または当院にて

         ※12月1日(木)と3日(土)は午前診療となります。

img_0336

みなさんのご参加、お待ちしております!


カラーテストを親子で行いました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の寺澤です。

週末、子供の宿題いでカラーテストをしました。

最近院内でも「歯の健康増進プログラム」と言って、

スタッフ間でお口の健康管理をしているのですが、

その中で「100%磨き」の取り組みもあり、

ちょうどV7を頑張っていたので、

自信たっぷりでピンク色の錠剤を噛んだのですが・・・。

!!

!! 

!?

user comment....

思っていたより汚れていてショック!!

子供には「スゲー!ママさすがやなぁ」と褒めてはもらえましたが、

内側の磨き残しにがっかりでした。

100%磨きって本当にできる人いるのかなぁなんて思いながら・・・

またいつテストされていいようにこれから歯磨きがんばります!

 

 


休日を楽しみました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

普段の休みの日は出不精の私ですが、先日友人とセントレアまで行ってきました。

着いて早速、まずは腹ごしらえ!ということでお粥を食べました。

img_3625

お腹がいっぱいになった後、飛行機を見に行きました。

飛行機が離陸する瞬間はタイミングが合わず、写真に収めることはできませんでしたが、

とてもきれいな空が撮れました。

img_3627

そしてその後は、食欲の秋!ということで、

しゃぶしゃぶの食べ放題へ!!

お腹がはち切れそうなくらい食べてきました。

おいしいものをたくさん食べれるのってとても幸せなことですね。

いつまでもなんでも食事がおいしく食べられるよう、

普段から歯磨きをしっかり行い、

定期的なメインテナンスもしていきたいと改めて思いました。


マイブラシをご持参ください


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

もう今年も残り2ヶ月を切り、1年が過ぎる早さに驚いています。

みなさんは、当院に来院されるとき、ご自身の歯ブラシをお持ちいただいていますか?

「歯医者にはたくさんキレイにしてもらえる器具があるから

 歯ブラシは持っていかなくてもいっか〜」

と思われてみえる方、多いのではないでしょうか。

実は歯ブラシが一番、歯周病予防に役立つ器具なんです!

yjimage

歯ブラシで歯肉を活性化させ、歯ぐきを強化することで、歯周病を予防します。

歯ブラシをしっかり歯と歯ぐきの境目に当て、マッサージするように磨くと、

歯肉炎の予防にも繋がります。

マイブラシをご持参いただければ実際にご自宅で使用している歯ブラシで、

正しいブラッシング方法をお伝えすることもできます。

当院では治療の一環として歯ブラシを行います。

今後来院される際はご自身の歯ブラシをご持参いただくようお願いします。

 


ハロウィン当選者発表!!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

10月17日からハロウィンイベントとして受付に置いてあった

かぼちゃの重さ当てクイズを行っていました。

その結果発表をします!!

かぼちゃの重さはなんとっ!!「6.0kg」でした。

参加者352名で、その中の正解者は7名でした。

ウェルカムクラブの方、正解者5名、カムカムクラブ2名でした。

抽選の結果、その中からそれぞれ1名ずつ当選者が決定しました。

おめでとうございます!!

当選者の方は次回の来院時に商品をお渡ししますので楽しみにしていてくださいね。

そしてカムカムクラブのハロウィンイベントとして、

10月28.29.31日に来院したカムカムクラブの子限定で

ハロウィンの仮装を行い、記念に写真を撮り、

キシリトール入りのお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。

img_0325img_0317

今年の仮装は前年よりも種類を増やして、魔女やドラキュラなど、

色とりどりの仮装でした。

img_0313

今年のかわいい仮装もみてくださいね。


V7の講習会に行ってきました!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

先日、大阪で行われた、当院でも使用しているV7歯ブラシを用いた

つまようじ法の講習会に参加してきました。

今回はV7の症例を発表する機会を与えていただき、

緊張しながらも発表することができました。

00006_capture_1

他の歯科医院での症例を見たり、疑問に感じていた事も

直接、講師の渡邉先生(岡山大学名誉教授)にご指導していただき、とても有意義な講習でした。

「つまようじ法」でのブラッシングはマッサージ効果により、炎症が治まり、

歯周病に負けない強い歯ぐきをつくります。

また、歯と歯の間にしっかり毛先が入り、歯の間も磨けるため、爽快感があります。

今後も今回学んだことを生かして、多くの方につまようじ法を体験していただき、

一生自分の歯で噛めるように歯周病予防に力を入れていきたいです。


実りの秋


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

最近は少しずつ肌寒くなり、冬が近づいてきているのを感じます。

この前まで青々としていた田んぼが穂を出し、収穫の時期も終わりましたね。

秋は食欲の秋というほど、美味しいものが増え、食欲も増えます。

私には2人の息子がいますが、食欲も旺盛で、なんでもよく食べてくれます。

その時期の旬のものを美味しく頂けることは歯や身体が健康だという証拠です。

yjimage

「歯は健康の入り口」

と言われているのをご存知でしょうか。

口腔内に異常があると、せっかくの美味しい食事がしにくかったり、

食欲が湧いてこなかったり、不具合を生じます。

美味しいものを楽しく食事できるよう、日々のブラッシングはもちろん、

歯科医院での定期的な検診をお勧めします。

早期発見・治療でいくつになっても食事を楽しめるようお手伝いしていきたいです。


子供の成長が楽しみです。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

秋晴れが続き、気持ちの良い日が続きますね。

今日は勝手ながら、私の子供たちを紹介したいと思います。

8歳の息子と5歳の娘がいます。

img_0331

息子は去年から少年野球に入り、すっかり野球少年になっています。

学校から帰ってくると「キャッチボールしよう!!」とお願いされるので、

渋々相手をしています。

「日焼けする!!シミが増える!!」と思いながらも、

一緒にやってみると意外に良い運動になって、楽しいです。

いつの間にか球の速さも速くなってきて、日々成長を感じます。

娘は、友達とシール交換やままごとが大好きみたいです。

5歳を過ぎた頃から、急に歯の生え変わりが始まって、お兄ちゃんに追いつきそうです。

まさに今の時期(歯の交換期)がむし歯になりやすいので、

母親として、子どもの健康管理をしっかり行いたいです。