新学期がスタートして2ヶ月がたちました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

新学期が始まって2ヶ月が経ちました。

みなさんは、新しい学校、新しいクラス、新しい職場は慣れてきましたか?

まだ緊張して人と話せないという方は思い切って自分から笑顔で話しかけてみてはいかがですか?

笑顔をみると、相手は自分に対して危険ではない、自分を受け入れてくれると認知します。

つまり笑顔は=安心なのです。

笑顔が相手に安心感、好感を与え、自分を受け入れてもらえることを本能的に分かっているのです。

また反対に笑顔の全くない人は、自分にとって危険を感じ、緊張し近寄りがたくなるそうです。

笑顔は、相手への挨拶にもつながります。

笑顔でスタートしてみてはいかがでしょうか?

私も患者さまが安心して当院に来院できるよう、常に笑顔を心がけたいと思います。

 

続いての内容はもうすぐ梅雨の時期に起こる歯のトラブルについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

もうすぐ梅雨の季節ですね。

天気が悪いと体調が優れないという方もみえると思いますが、体調だけでなく、

歯にも痛みがでるという方もみえるのではないでしょうか?

これは解剖学的にも歯が気圧の変化に影響を受けやすい構造をしているからなのです。

痛みがひどい場合は虫歯が原因になっていることがほとんどだそうです。

梅雨だけでなく、飛行機に乗ったり、山登りで気圧の変化を受けやすい所でも痛みがでるそうです。

楽しい行事や旅行をする為にも、日頃から定期検診を受けて、虫歯のある方は早めに治療をしていきましょう。

 

続いての内容は新しいスタッフの紹介です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の久々津です。

今年の4月から歯科衛生士として当院に入局しました。

入局して1ヶ月ほどが経ち、分からない事も多いですが、先輩方にいろいろ教わりながら頑張っています。

毎日新しいことを学び、1つ1つ確実に覚え、日々成長していきたいです。

1日でも早く立派な歯科衛生士になれるように頑張っていきますので、これからよろしくお願いします。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


80歳でお口も健康に!!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の鈴木です。

先月当院にて80歳で23本の歯が残っていたYさんの8020の表彰式を行いました。

Yさんは月に1回のメインテナンスに通っており、8020を達成できたことをとても嬉しいと

喜んでみえました。

これまでに気をつけてきたことは、定期的に歯科医院に通院したのと、

できるだけ甘いものを食べない様に心がけてきたそうです。

また、たばことお酒をやめたことでお口も体も健康を維持できているのだと実感しているそうです。

今後1本でも歯を残せて維持できるよう毎日のブラッシングを頑張りますとおっしゃってみえました。

お口の中をきれいにすることで、全身の健康にも繋がるのだと、Yさんを見て痛感しました。

今後もサポートしてき、お口の中から健康を保てる様、携わっていきたいなと思います。

 

続いての内容は虫歯にならないためにはどうすれば良いかお話したいと思います。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の勝股です。

みなさんは虫歯にならない為にどのような対策を行っていますか?

虫歯にならない為に行う対策は様々な種類があり、適切な対策をすることで、

非常に健康な状態を手に入れることができます。

まず虫歯予防で欠かすことができないのが、歯ブラシとデンタルフロスです。

歯ブラシとデンタルフロスはどちらもお口の中のプラークという汚れを落とす上で、

欠かすことができない道具です。

自分にあった適切な道具を選んで使いましょう。

プラークには目に見えない細菌が大量に潜んでおり、食べ物の中に含まれている糖分を分解することで

酸を作り出すことで虫歯を引き起こします。

このようなトラブルを起こさない為にも、まずはお口の中の汚れをキレイに落とすように、

歯磨きの徹底と、隙間に潜む汚れを除去する為にデンタルフロスを使用することをお勧めします。

 

続いての内容アライナー矯正「インビザライン」についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

先日インビザラインのセミナーに参加してきました。

歯並びは気になるけど大人になってから治すのは遅いかな・・・と考えている方いませんか?

矯正を考えている、興味のある方にオススメの成人矯正は、アライナー矯正「インビザライン」です。

薄い透明なアライナーなので、見た目も気になりません。

また、取り外しが可能なので歯磨きや食事の時には外して普段通りに行うことができます。

また一定期間ごとにマウスピースを交換していくので清潔に保つことができます。

インビザライン矯正について気になる方はお気軽にスタッフまで、声をおかけください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科