シーラント、ご存知ですか?


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。
朝晩だいぶ寒くなってきましたね。

さて、皆さんはシーラントと言うむし歯の予防方法を耳にしたことはありますか?

奥歯の噛む溝の部分はボコボコしていて

どうしても汚れが溜まりやすい部分になります。

そこで歯を削ることなく、その溝の部分に白いプラスチックの薬を流し固め、

溝の複雑な形をなだらかにし、

汚れが溜まりにくい形にしていくのがシーラントです。

yjimage

これはむし歯にならないための予防処置となります。

奥歯が萌出できた頃に処置を行っています。

特に6歳臼歯(第一大臼歯)はむし歯になりやすいため、

萌出してくる6歳〜7歳頃に処置を行います。

しかしシーラントをしたからといって、

絶対むし歯にならないというわけではありません。

正しい食生活、正しいブラッシッグ、歯科医院での定期検診チェックを行い

問題がないか経過を見ていく必要があります。

今先輩の指導のもと、シーラントも少しずつ

スムーズにできるようになりました。

少しでもむし歯予防の手助けができるように、精一杯頑張ります。


歯ブラシの選び方


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。
秋らしい陽気になりましたね。

気温の変化が激しいので体調管理には十分気をつけてください。

先日、友人にあったときにこんな相談を受けました。

最近、歯科医院にかかったときに

「奥歯が磨けていませんね。注意してください」

と指摘をされ、ブラッシング指導を受けたそうです。

磨き方以外に何か他に改善することはないか。と聞かれました。

私もブラッシング指導で、患者さんに奥歯を磨く方法を

お伝えすることがありますが、他にも注意するポイントは

歯ブラシの選び方です。

yjimage

毛先が同じ長さのタイプと先の方だけ少し長くなっているタイプがあります。

この場合は先の方が長くなっているタイプの方が奥まで届きやすく、

ヘッドが小さい方が奥歯までブラシが当たります。

奥歯は磨きにくい上に、むし歯や歯周病が進行しやすい部位です。

正しいブラッシング方法と、正しい歯ブラシの選び方で、

予防をしていきましょう。


マタニティ検診を受けましょう


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

肌寒い日が続きます。体調管理には十分気をつけたいですね。

私事ではありますが、この度第一子を授かり、2月に出産予定です。

妊婦さんにとって、妊娠中は食べるものや体調管理、

何かと気をつけなくてはならない大事な時期ですが、

実は口腔内にも関心を持っていただきたいものです。

yjimage

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加し、免疫力の低下など口腔内の環境が変化し、

歯肉が腫れる、磨くと出血する、といった症状がみられます。

そのまま放っておくと、早産や低出生体重児のリスクを高める可能性があり、

胎児によくありません。

私自身も今まで歯ぐきからの出血は感じたことがありませんでしたが、

妊娠してから出血することがありました。

妊娠が分かったら、歯科医院の受診をお勧めします。

正しいブラッシング方法やむし歯の早期発見にも繋がります。

当院は大垣市のマタニティ委託歯科医療機関です。

大垣市にお住いの妊婦さんを対象にマタニティ検診を受けることができます。

早期発見、早期治療で口の中も健康になり、

元気な赤ちゃんを出産できるよう、お手伝いをしてきたいです。


ハロウィンイベント開催中です!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

10月も中旬を過ぎて、朝晩の肌寒さを感じる季節となりました。

そして街のあちこちでかぼちゃやオバケなどの飾りを見ると思いますが、

近年では日本でもハロウィンが定着してきました。

今当院の待合室や受付もハロウィンの飾り付けでとても賑やかになっています。

そしてハロウィンイベントとしてクラブ会員の方対象に、今クイズを行っています。

受付の台の上に大きなかぼちゃがありますが、その重さは何kgか?というクイズです。

user comment....

持ったり触ったりはできないので見た目で判断していただきます。

すでにこのクイズは始まっていますので、もうかぼちゃを見られた方、

クイズに参加された方も多いと思います。

見事ピッタリ重さを当てた方には抽選で賞品があります!!

ぜひ、クラブ会員の皆さん、参加してみてください。

かぼちゃの重さは10月31日に測る予定です。

それまで私たちもどのくらいの重さがあるのか分かりません。

31日まで楽しみにしていてくださいね。


真近に見るハトの親子に気分はほっこり。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

ご存知の方もみえたと思いますが、

今年も当院の敷地内の木にハトが7月頃にやってきました。

毎年同じ時期になると同じ場所にハトの巣が出来ています。

気が付いたらハトの巣が完成しており、ヒナ鳥も9月に誕生していました。

user comment....

とっても分かりづらいですが、この親鳥の足元にヒナがいます!

必死にヒナ鳥を守っているのが伝わってきました。

この日は残念ながらヒナ鳥の顔までは捉えることができませんでした・・・が、

後日ヒナ鳥のみの撮影に成功しました!!

img_0267

もう、巣の中が窮屈そうなくらい大きくなっていました。

鳥の成長はすごく早いですね。

東側の診療室から見えていたので、スタッフと

「ヒナが孵ったよ!」「だいぶ大きくなったね」

なんて話しながら観察していましたが、旅立って行きました。

少し寂しいですが、元気に育って欲しいです。

そしてまたここに新しい家族を作って戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

今回見逃してしまった方は、次回を楽しみにしてくださいね。

またお知らせしたいと思います。


15年間、通院ありがとうございました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

だいぶ涼しい日が続き、もう季節は秋ですね。

先月15年間当院に通っていただいていた患者さんが、

遠くへお引っ越されるということで最後の診察にいらっしゃいました。

毎月夫婦でメインテナンスに通ってくださり、

当院で8020の表彰式もうけられた方でした。

ずっと通っていただいた方なので、もう会えなくなるのがとても寂しく思います。

いつも受付で「制服変わったね」「髪型変えた?」など、色々話しかけて下さる

明るく気さくな患者さまでした。

最後の日の帰り際に、私の手を握りながら、

「ありがとうね。元気でね」と言われました。

他県にお引っ越しされても、お二人とも歯の健康に気をつけられ、

いつまでもお元気で仲良しなご夫婦でいらしてください。

yjimage

 


スポーツの秋ですね。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

暑さも落ちつき、過ごしやすい季節になりましたね。

スポーツの秋でもありますが、スポーツをするにも「歯」はとても大切です。

噛み合わせが悪いと頭痛や肩こりの原因にもなりますし、

むし歯等で歯が健康でないと噛みしめる力に負けてしまい、

歯が割れたり欠けたりしてしまいます。

yjimage

私の担当の患者さまで2か月ごとにメインテナンスに来院される方がみえます。

その方はマラソンを始めて9か月ほどで見事、フルマラソンの大会で

見事に完走されたそうです。

インプラントが1本入っていますが、その他27本はご自身の歯で、

お口の健康にも気を使っていらっしゃいます。

皆さまも定期的なメインテナンスを受けて健康な身体とお口を保ち、

これからも食欲の秋、スポーツの秋を楽しんでください。

 


スマイル賞決定!!


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

今年の夏休みも毎年恒例のカムカムクラブイベントぬり絵大会を実施しました。

毎年楽しみにしてくれているカムカムクラブのお子さまも多く、

今年もたくさんのカムカムクラブの子が参加してくれました。

スタッフ全員で各年齢ごとにスマイル賞を選びました。

みんなとても上手に塗って来てくれるのでいつも選ぶのに苦戦しています。

カラフルなぬり絵が多く、院内も明るく楽しくなりました。

【1才〜6才】 Iちゃん

img_0273-1

【小1〜小3】 安田光毅くん

img_0250

【小4〜小6】 山田悠夢くん

img_0253

おめでとうございます!!また来年も楽しみにしていてください。

※一度スマイル賞に選ばれた子はそれ以降のスマイル賞対象外とさせていただきます。

 


定期検診


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

みなさん、体調管理には十分気をつけてください。

最近、小学生の時は定期的に来院されていた子供たちが、中学生になり、

勉強や部活で時間が取りにくくなった学生さんが増えてきました。

小学生の時ももちろんですが、中高生の時期もむし歯になりやすい時期です。

yjimage-1

親御さんの目が少しずつ離れ、食生活の乱れや歯ブラシが不十分であると

むし歯が進行しやすい口腔内になります。

冬休みなどの長い休みを利用して、3・4か月に1度でも歯科で検診を受けて

正しいブラッシング方法や、食生活を身につけ、

むし歯リスクゼロの口腔内を目指しましょう。


お喜びのお声を頂きました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

先日、2ヶ月に1度、定期健診に来院される、60代の女性の方から、

お喜びのお声をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

その方、以前はよく口内炎ができていたそうですが、

半年ほど前から自宅でもPOICウォーターを使用するようになってからは、

口内炎ができなくなったそうです。

yjimage

今は毎朝晩の2回、POICウォーターを使用しているそうで、

歯ぐきが腫れたり、出血があったりなどの症状もなく、

調子が良いという事を嬉しそうにお話してくださいました。

「POICウォーターを使うと口の中がさっぱりするし、

歯ブラシだけでは汚れが落ちないけど、この洗口液を使うと、

もっと汚れが落ちるし、キレイにもなるので使っていて安心です。」

とおっしゃってみえました。

POICウォーターを使用する事で、普段の口腔内の違和感や不快感が減り、

快適な口腔内の環境をつくる事ができます。

みなさんもぜひ、ご自宅でもPOICウォーターをセルフケアとして

使用される事をオススメします。