噛むことの大切さ


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

突然ですが、みなさんのお子さんは食事中よく噛んで食べていますか?

噛む回数が少ないと顎の成長がうまくいかず大人の歯が生えてきた時に噛み合わせが悪かったり、

歯列不正の原因にもなります。

大人の歯は子供の歯に比べ大きいので子供の歯がキュッと詰まっていると、

生え変わる時にスペースが少なく、うまく並ばないケースが多いです。

顎の成長のためには、具材はあえて大きくし、奥歯で噛み、食べごたえのある物にしたり、

前歯でかぶりつくことも大切です。

例えばリンゴなどの果物、骨つき肉、おにぎり(のり付き)などあえて一口で食べられないような

工夫も良いと思います。

毎日よく噛んで食事をしましょう。

分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

続いては玉谷さんのブログです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

11月18日に大垣スイトハウスにて、スタッフの藤塚さんの結婚式が行われました。

P.S結婚して河合さんになりました。

藤塚さんのウエディングドレス姿は本当にきれいで素敵でした。

とても優しそうな旦那さんで、とてもお似合いのカップルでした。

私が今まで出席した結婚式の中でも1番楽しい、賑やかな結婚式でした。

幸せいっぱいの2人を拝見していると、自分もとっても幸せな気分になりました。

これからは家事と仕事の両立で大変かもしれないけれど、優しい旦那さんなので、

2人で協力しあって頑張ってください。

いつまでも末長くお幸せにね。本当におめでとうございます。

次は星屋さんの出産のお話しをしたいと思います。

 

11月22日良い夫婦の日に、スタッフの星屋さんに2人目の長女が無事誕生しました。

名前は璃穂(りほちゃん)で、3480グラムのビックベイビーでした。

早速りほちゃんに会いに枝次さんと病院に見に行ってきましたが、ほっぺたがおちそうなほど

ポチャポチャした可愛い子でした。

星屋さんいわく、生まれた時は上のお兄ちゃん「おうきくん」にそっくりだったとの事で、

兄妹そろって可愛くなること間違いなしです。

今年の4月に産休復帰して星屋さんの復帰を待ち望んでいた方もみえるかと思いますが、

また1年後の復帰を私もとても楽しみに待ちたいと思います。

それまでは星屋さんは育児2人分、大変かと思いますが、可愛い子供の成長を楽しく過ごしてくだいね。

 

はじめまして

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の佐久間です。

11月から歯科助手として入局しました。

歯科医院で働くのは初めてで不安もありましたが、

先生・スタッフの方の支えのおかげで少しずつできることが増えてきました。

私は食べることが好きなので、いくつになっても自分の歯で食事ができるよう、虫歯予防に心がけたいです。

ご迷惑をかけることもありますが、日々頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科