もうすぐ節分ですね


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

もうすぐ節分ですが、皆さんは豆まきをしますか?

年の数だけ豆を食べると言いますが、しっかり奥歯で噛むことができますか?

または、奥歯がないままで前歯だけで噛んだりしていませんか?

食事をするにはやはり奥歯で噛むことが大切です。

奥歯がなくなってしまった方も、そのままにせず入れ歯やインプラントを入れて、噛めるようにしましょう。

また、噛むことは脳への刺激にもなり、認知症の予防にも関わってきます。

健康な体と丈夫な歯を維持するためにも、メインテナンスはとても大事です。

今年も私たちと一緒に、楽しく食生活が送れるように頑張っていきましょう。

 

次の内容は歯磨きのポイントです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

みなさん、学校で「歯磨きの3・3・3運動」を教わった方も多いと思います。

私は知りませんでしたが、「食後3分以内」「3分以上」「一日3回」という運動だそうです。

しかし今、その常識が間違っているのではないかという研究結果があるようです。

その研究の歯磨きポイントをまとめてみました。

①歯ブラシはぬらさない!歯磨き粉の泡立ちが良い、汚れもよく落ちるというのは誤解のようです。

泡立ちがいいと、磨いた気になってしまい、しっかり磨かずにやめてしまう、歯磨き粉の成分が薄くなってしまいます。

②すすぎは1回!

口をしっかりすすげばすすぐほど、しっかり汚れも落ちたように思えますが、これも違います。

歯磨きした後、口の中に残った歯磨き粉の中には、歯を守ってくれる成分もあります。

歯磨き後に1回吐き出して、すすぎは1回程度にするのが重要です。

③朝起きた時の歯磨きを念入りに!

「起きてしっかり磨けば1日それだけでも十分」というを聞いたことがあります。

人は寝ている時ほど唾液の分泌が減り、口の中が乾燥することで細菌が増え、虫歯や歯周病の原因になります。

なので朝起きて、朝ごはんを食べる前に歯を磨くことで、細菌を体内に入るのを防げることになります。

④その他の歯磨きポイント

小さい歯ブラシを使う・力を入れない・歯間はデンタルフロスや歯間ブラシを使う・磨く順番を決める・食後30分以降に歯磨き・

1箇所20回ブラッシング・あらゆる角度から磨くなどがありますが、

もし分からないこと等ありましたら、お気軽に担当衛生士に聞いてください。

私も朝起きてすぐの歯磨きが習慣になりました。

 

次の内容は入れ歯の検診についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日久しぶりに来院された患者さんから、入れ歯でも定期健診は必要なの?と質問をいただきました。

答えは必ず受診してください。

入れ歯を支えている土手である歯茎は年々痩せて変化していきます。

入れ歯に使用している人工歯も磨耗などにより、ゆるく合わなくなってきます。

合わない入れ歯は残っている歯に影響を及ぼします。

また、長時間つけていることで雑菌も付き、汚れが目立ってきます。

入れ歯は体の重要な一部分を担うものですから、定期的にメインテナンスを行うことで予防をしてください。

 

次の内容は舌のトレーニングについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

みなさん、食事中に「むせる」「食べ物がつかえる」というような症状はありませんか?

そういえば、「うちのおじいいちゃん、おばあちゃん、食事中にむせている」という方もみえると思います。

舌の力が低下すると、このようなことが起きやすくなり、誤嚥性肺炎にかかりやすくなってしまい、要注意です。

そこでおすすめするのが、「舌のトレーニング」です。舌は筋肉でできています。

舌のトレーニングをすることで予防できます。

「あいうべ体操」や「ペコパンダ」という道具を使ってのトレーニングなどの方法があります。

特に「ペコパンダ」は舌の力を鍛えるだけでなく、舌癖を治してくれる効果も期待できます。

気になる方は、ぜひスタッフまでお声かけください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科