一生の虫歯リスクについて


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

「一生の虫歯リスクは3歳までに決まる」と言われています。赤ちゃんの口には虫歯菌はいません。

ではなぜ、虫歯になってしまうのか?

それは、虫歯が身近な大人からうつってしまうからです。

感染を避けるには、コップやスプーン、お箸など食器を共有しないように注意しましょう。

あと、一番重要なのは、虫歯ができないような生活習慣を身につけることです。

3歳までがおおよそ生活習慣ができあがる年齢です。

3歳までに虫歯ができにくい生活習慣を身につけている子供は、大きくなっても虫歯になる可能性が低いといえます。

甘いものを口にする食習慣ができあがってしまうと、なかなか変えることができません。

早いうちから砂糖を使ったお菓子や糖分の多い飲み物などをあげないようにしましょう。

だらだら食事をするのではなく、時間を決める。

食事をしたらきちんと歯磨きをする。

といったことを親が意識して子供に教えるようにしましょう。

スタッフもサポートさせていただきますので、気楽にお尋ねください。

一人で座れない小さなお子さんは、キッズルームがありますので安心してお越しください。

ハロウィン

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

「ハロウィン」は、毎年10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出すお祭りだそうです。

今はアメリカの民間行事として有名になりましたね。

スーパーやショッピングセンターなど街のあちこちでハロウィンの飾り付けや商品が目につきます。

当院でも10月に入り、院内をハロウィンの飾り付けをして、かわいいおばけたちでいっぱいです。

10月31日までのハロウィンを当院でのかわいい飾り付けで楽しんでくださいね。

「トリック・オア・トリート」と唱えてお菓子をたくさんもらっても、だらだら食べるのは注意してくださいね。

お薬手帳の提示をお願いします

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

今、定期的に飲んでいるお薬はありますか?

かかりつけの病院で検診を受け、お薬をもらっている方も多いと思います。

なぜ確認が必要かというと、以前のブログにもあったように全身疾患と歯周病は大きく関わりがあるからです。

歯周治療や外科処置時に疾患の把握がされていないと、術中や術後に影響が出ることもあります。

例えば気分が悪くなったり、出血が止まらない、術後のキズの回復が悪いなどが上げられます。

なので、定期検診時でも服薬されている方は事前に血圧測定をし、お体の状況を把握させていただいています。

何か処置が必要な時、場合によってはかかりつけ病院に患者さんの情報提供をお願いすることもあるため、服薬されている方はお薬手帳や、お薬の状態が分かる物の提示をお願いします。

何かご不明な点がある場合はスタッフにお尋ねください。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科