朝日大学歯科衛生士2科の就職説明会へ行ってきました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日、歯科衛生士の安村さんと朝日大学歯科衛生士科の今年度卒業予定の3年生を対象とした就職説明会に参加しました。

社会人として初めて勤める職場は、その後の自分の仕事のスキルを養う上でとても大切な場所です。

私がビバ・スマイル歯科に就職して良かった点、歯科衛生士としてのスキルはもちろん、社会人として、人として大切なことを学んだことを学生さんに伝えることができました。

3年生の学生さんは、たくさんの就職する歯科医院があると思いますが、歯科衛生士らしく活躍できる医院と出会えるといいですね。

続いては、8020よい歯の高齢者表彰についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

今年も10月13日に大垣市情報工房にて80歳で20本以上の歯をお持ちの方々を表彰する「8020よい歯の高齢者表彰」が実施されます。

当院でも今年は11名の方の申請をさせて頂きました。

年々8020に対して意識されている方々、8020を達成されている方が増えてきたように思います。

自分の歯で食事ができるという事は健康な体を維持する上でとても大切な事です。

歯を失ってからではなく、今から今ある歯を大事にしていきましょう。

その為にも継続的なメインテナンスをおすすめしていますので、気楽に相談してくださいね。

続いての内容は、妊娠性歯周炎です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

今回は、妊娠と歯周病の関係についてお話します。

妊娠性歯周炎という言葉を聞いた事がありますか?言葉の通り、妊娠すると歯周炎にかかりやすいのです。

そこには、女性ホルモンが大きく関わっていて、特にエストロゲンというホルモンが歯周病細菌の増殖を促し、歯肉を形成する細胞が刺激されます。

妊娠中期から後期にかけて起こりやすいですが、つわりなどで思うようにブラッシングができず、口腔内が汚れ炎症し出血もしやすくなります。

また、歯肉病にかかっている人は出血することで血液を通して全身にまわり、早産や、低体重児出産のリスクが高いことが分かっています。

安定期に入ったら、自分の口腔内がどういう状態かチェックしてもらい正しいブラッシングの仕方を教えてもらいましょう。

詳しい事はスタッフにお尋ねください。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科