虫歯は夜つくられるってホント?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の久々津です。

みなさん、虫歯はいつできやすいか知っていますか?

そうです。夜です!

夜は唾液の分泌量が極端に低下するので、お口の酸性の環境を中和したり、洗い流す成分がとても少なく、唾液の作用はほとんど働きません。

プラークの中の微生物によって作られた酸が歯の面を溶かし、初期虫歯が始まります。

寝ている間は酸に対する作用が働きにくいお口の環境になるため、虫歯ができやすくなるのです。

そのため、当院ではお子さんの寝る前の仕上げ磨きとフッ素をおすすめしています。

仕上げ磨きでしっかりとプラークを取り除き、フッ素を30秒ぶくぶくして寝ましょう!

定期的に検診を受けましょう

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

突然ですが、みなさん80歳になった時何本歯が残っているとおもいますか?

最近では80歳で20本以上の歯を有する8020の方が増えてきています。

80歳を超えても全部自分の歯が揃っている方もいらっしゃいます。

お年寄りになれば歯が抜けて入れ歯になるわけではないのです。

よく噛む事、お口の中を清潔に保つ、など日頃の生活を見直すことによって8020が達成可能です。

虫歯のどは進行してしまうと大掛かりな治療が必要になる事もあるので早期に発見して進行する前に治療していくことも歯を残す為には重要です。

なので、定期的に検診を受けて自分の口の中の状態を把握しておきましょう。

インプラントをご存知ですか?

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

みなさんは、インプラントという言葉をよく耳にした事があるとおもいますが、実際どのようなものか紹介していきます。

インプラントは、歯のない場所にインプラント体を歯の根の代わりに入れる治療です、顎の骨にインプラント体を埋め込み、それを人工の歯の根として上に人工の歯をはめ込む治療です。

メリットとしてはブリッジや入れ歯のように他の歯に負担をかけることなく、見た目もとても自然な歯に見えます。

デメリットとしては自費治療なので費用が高くなります。

そして外科的手術なので、全ての人に適用出来るわけではありません。

是非、インプラントについて興味のある方は当院にご相談ください。