お子様の仕上げ磨き


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

お子様の仕上げ磨きをする際どんな姿勢でどのように行っていますか?

仕上げ磨きの姿勢はひざの上に頭を乗せた状態で磨く寝かせ磨きが基本の姿勢となります。

優しい力で磨き、奥歯など見えにくい所は指の腹で頬を引っ張ってよく見える様にして磨くと磨き残しが減ります。

磨くのを嫌がられない為にも日頃から子供の口元を触ることで慣れていき、嫌がられなくなります。

また、歯磨しながら話しかけたり、数を数えたり、短時間で行うのがポイントです。

何か分からないことがあれば歯科衛生士にお尋ねください。

今年中治療率100%

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

子供の小学校の保健だよりで「春の歯科検診で虫歯や歯周病の治療が必要と言われたのに、まだ終わっていない人がいます。11月1日現在、治療率24%です。」(平成30年度の話です。)と書かれていました。

風邪は自然に治っていくけれど、虫歯や歯周病は放っておくとどんどん悪くなります。

今は小、中、高と学校は夏休みに入っていますね。

普段は学校や習い事で忙しい子供たちですが、長い夏休みの間にぜひビバ・スマイル歯科に来て、虫歯があった子もなかった子も、きちんとレントゲンを撮ってチェックしましょう。

学校の紙がある子は持参してきてくださいね。今年は治療率100%にしましょう。

かかりつけの歯科医院

こんにちは、大垣市の歯医者のビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさん、かかりつけの歯科医院はありますか?

歯科医療は「食べる」「会話する」という日常の生活を送るうえで欠かせない営みを守る「生きる力を支える生活の医療」です。

気楽に相談にのってくれたり、指導をしてくれる「かかりつけ歯科医院」を持ち、定期的に歯の検診を受け、歯を失う原因となる虫歯や歯周病を早期に発見し、早期に治療を受けるように心がけましょう。

8020達成の為にはきちんと歯を磨くことが大事です。

「磨いている」ことと「磨けている」ことは違います。

歯と歯の間や歯と歯の境目など汚れの残りやすい場所があるので、歯間清掃具を使ってきちんと汚れを落とすことが大事です。

正しい歯の磨き方や歯間清掃具の使い方など、分からないことは気楽に当院のスタッフに相談して下さい。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科