歯周病について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさん、歯を失う原因で最も多いのは何かご存知ですか?

それは歯周病です。

生活習慣と言われるこの病気は、初期を含めると成人の80%以上がかかっているといわれています。

日頃の仕事の忙しさに任せて、暴飲暴食や不規則な生活など、日常の生活習慣の乱れが歯周病につながります。

そこで、ご家庭での毎日のお手入れを定期的にチェックしてもらってはいかがでしょうか。

正しい歯磨きの方法やフロス、歯間ブラシの使い方でお困りの方はご相談ください。

また、当院で治療前のうがいの時に使っているPOIC水(除菌水)も歯周病菌にとても効果がありますので、歯茎の調子が良くない時は、ぜひスタッフまでお尋ねください。

歯の王様「6歳臼歯」って?

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

6歳臼歯とは、前歯から1、2と数えて6つ目の歯のことで、6歳頃に生えてくるので「6歳臼歯」と呼ばれています。

始めて生える「大人の歯」で、噛む力がとても強く、歯を支える「歯の王様」です。

しかし完全に生えるまでには約1〜2年かかります。

それまでは他の歯よりも背が低く、磨きにくい為、磨き方のコツを覚えなければなりません。

<6歳臼歯の磨き方のコツ>

  • 乳歯の奥の歯ブラシにぽつんと白い頭を出したら歯磨きを始めます。
  • まっすぐ歯ブラシを入れると届きません。歯ブラシを真横から入れて、6歳臼歯1本を狙い撃ち。小刻みに磨きましょう。

コツを覚えて歯の王様を守りましょう。

勉強会に参加してきました

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日、アライナー型矯正インビザラインをされている歯科医院の歯科衛生士さんが集まる勉強会に参加してきました。

日々の業務で疑問に思っていることなどが解決できたり、歯科衛生士ならではの目線での話が多くあり、新たな発見がたくさんありました。

大人になってからの矯正って遅いのかな?と思われる方も多く見えるかと思いますが、インビザラインは、透明で目立ちにくいアライナー型の矯正装置で装着していることが気付かれにくいタイプの矯正です。

自分の歯並びに不満がある、笑顔に自信が持てない方、お気楽にスタッフまでお声掛けください。

お口のお悩み お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科