「8020表彰しました」


こんにちは、大垣市の歯医者のビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

先日、メンテナンスを担当しているNさんの8020を表彰させていただきました。

現在も25本の歯がそろっていて、趣味の魚釣りでよく三重県などへ行かれるそうです。

私も時々、釣った魚の写真をみせてもらいましたが大きな魚もよく釣ってみえます。

釣りもそうですが、スポーツをする時は奥歯で噛みしめないと力が入りません。

楽しく趣味や食事をするには、歯がとても大事です。

歯を失うことなく、健康な身体を維持する為にも、今からメンテナンスを受診される事をおすすめします。

続いては、快感ブラッシングについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

私たちも愛用している「V7」についてお話します。当院では、V7でのブラッシング「つまようじ法」を取り入れて10年が過ぎました。

そこで先日、みなさんにアンケートをとりました。

「気持ちいい、すっきりする」

という声がとても多かったです。

  • 出血しなくなった
  • 歯茎がひきしまった
  • 毎日欠かせない。他の歯ブラシは使えない
  • V7でのブラッシング、毎日でも受けたい

など、好評の声がたくさんよせられました。まだ体感していない方、ぜひ体感してみてください。

「快感ブラッシング」と呼ばれる理由も分かって頂けると思います。

続いての内容はこんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

今回は高血圧症と歯周病の関係についてお話します。

高血圧症は塩分の過剰摂取、肥満、運動不足、ストレス、喫煙といった色々な生活習慣が関連しています。他にも高血圧症がある方は歯周病のリスクも上がります。

降圧剤の中には歯肉増殖や、口腔乾燥を起こす物もあり、中等度の歯周病の割合は健康な人の1、5倍といわれています。

歯周治療では、痛みや不安、恐怖もありますが、さらに局所麻酔時にはエピネフリンが関与し上昇します。

特に抜歯など外科処置には止血しにくくなるため、かかりつけ医にお薬の情報を確認することもあります。

そのため、血圧、歯周病のコントロールが重要になります。

その為には定期的にメンテナンスを受け歯周病のチェックをしてもらいましょう。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科