暑い夏は虫歯に注意!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の鈴木です。

暑い夏がやってきましたね!みなさんはこの夏をどう乗り切っていますか?

夏といえば海や花火がありますね!でも夏はとても虫歯になりやすい季節でもあるのです。

それは、この夏の暑さで冷たいジュースやアイスを食べることが多くなるからです。

コーラを飲むと歯が溶けるといわれるのは皆さん聞いたことがあるかもしれませんが、炭酸飲料に限らず砂糖が入った甘いジュースもとても危険です。

皆さんは「pH」という言葉をご存じですか?

これはイオン指数の英語の略で、リトマス紙を使って、酸性、アルカリ性を判定するための指数でpH7が中性とされているものです。

歯の表面には、固いエナメル質というものがありますが、エナメル質は酸にとても弱い性質を持っています。

数値にすると「pH5.5」以下になると歯が溶け始めるのです。

pHが7より小さいものは虫歯になるリスクが高いということになるので飲み物のpHを知ることが大切になります。

水・ミネラルウォーターは7.0で近いものでは牛乳(pH6.8)があります。

お茶や無糖コーヒーはpH6.5となるので暑い季節はこれらを水分補給とするといいですね!

ここからは虫歯のリスクが高くなります。

皆さん意外に思うかもしれませんが紅茶は市販のものだと砂糖が入っておりpHが5.5ですので、飲みすぎには注意ですね。

オレンジジュースは4.0、スポーツドリンクは3.5です。

コーラはなんと恐ろしい2.2という数値です。

コーラを飲むと歯が溶けるといわれるのはpHが他のものに比べるととても低いことからだとわかりますね。

暑い季節は冷たい飲み物が飲みたくなりますが、虫歯のリスクを考えて飲むものに気をつけましょう。

ですがどうしても甘いものが飲みたいときがありますよね。

オレンジジュースを飲んだからといって、虫歯にすぐなってしまうというわけではありません。

お口は唾液が出ることで、唾液の成分によって溶けて歯から出ていったカルシウムを元に戻す働きがあります。

これを石灰化といいますが、この時にまた甘い物を飲むことでそのサイクルが追い付かなくなってどんどん歯が溶けていってしまします。

ダラダラ飲みをすることで虫歯のリスクが高くなっていくので、時間を決めて飲むようにして、その後は、歯磨きを必ずするようにしましょう!

就寝前の誘惑に注意!

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の林です。

夏も近づき1日を通して、蒸し暑い日が増えてきました。

そんな時欲しくなるのは、キンキンに冷えたジュースやアイスクリームという方も多いと思います。

私もその一人で、特にお風呂上がりのアイスクリームはつい食べたくなってしまいます。

しかし、就寝前の飲食は虫歯になりやすい為、気を付けたい所です。

お口の中は飲食をすると酸性に傾き、歯が溶けやすい状態になり、その後唾液の働きによって約40分程かけて元の状態に戻ります。

また、就寝中は唾液の分泌が減少し、働きが弱まります。

その為飲食する時間、回数など気をつけなければいけません。

寝る直前まで飲食しない、水分補給は水かお茶にする、歯磨きをしっかり行う。以上のことに気をつけて、虫歯予防していきましょう。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

今回は、全身疾患と歯周病の関係についてお話しします。

最初は糖尿病です。

歯周病と糖尿病には相互的に悪い影響を及ぼします。

歯周病により歯肉から出血や排膿すると血管を経由して全身に炎症関連の化学物質がまわります。

血流にのった化学物質は体の中で血糖値を下げるインスリンを効きにくくします。

そのため糖尿病の発症、進行をしやすくしてしまいます。

逆に糖尿病があると細菌に対する抵抗力や組織の修復力の低下により歯周病を進行させてしまいます。

そのため、その悪循環を断つにはまず、歯周病治療をし、その後はご自身でしっかりブラッシングをして歯肉をコントロールすることが重要です。

定期的にメンテナンスを受けチェックしてもらうことが大切です。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科