喫煙による悪影


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の鈴木です。

みなさんは、スモーカーフェイスというのをご存知ですか?

スモーカーフェイスとはシミやしわ、くすみなどの肌トラブルをはじめ唇の乾燥・歯の変色などの特徴があります。

これはたばこのニコチンによって血管が収縮し血流が悪くなることで肌に必要な栄養がいかないからです。

またビタミンCが破壊され老化が10年以上も早く進むそうです。

有名な写真で22歳の双子が40歳まで喫煙した場合と喫煙しなかった場合にどんな変貌になるかを特殊メイクでシュミレーションしたものがあります。

このような喫煙者独特の風貌を「スモーカーフェイス」と言います。

肌だけでなく髪や目などの老化も早めるので、しわ、肌の張りがなくなり実年齢よりも老けて見えてしまいます。

また、喫煙が口腔内に与える影響として歯周病があります。

口の中が臭い、ヤニがついていて汚いだけでなく、歯周病にかかりやすく、悪化しやすいので、治療をしても治りにくいです。

タバコを吸っていると歯肉の腫れや出血が分かりにくく、患者さん自身が歯周病に気づきにくくなり、重症化していることが多くあります。

これらを改善するために始めることはまずは「禁煙」です。歯周病の治療も禁煙することで、非喫煙者と差がないという統計も出ています。

また、スモーカーフェイスは高い化粧品でケアをしたりしても、喫煙している以上は、十分に効果が得られないということも分かってきています。

禁煙と同時にスキンケア、バランスの取れた食生活、適度な運動を取り入れれば肌の色やこけた頬は徐々に改善されます。

長年の喫煙で深くなったしわなどシミはなかなか取れるものではないので手遅れになる前に禁煙、本数を減らすことから取り組むことをおすすめします。

続いての内容は、虫歯を防ぐために間食で気をつける4つのことです

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

虫歯は歯磨きをしていたとしても磨き残しがあるとそこから虫歯になっていきます。

しかし、虫歯になってしまう原因はそれだけではなく、間食も大きく関わっています。

子供は大人と比べて胃が小さく、一度にたくさんの量を食べられません。同じ3度の食事だけではお腹が減ってしまいます。

めまぐるしい成長のために「間食(おやつ)」という栄養補給はとても重要な役割をしています。

そこで今回は適切な間食の摂取方法をお伝えします。

①おやつの時間を決めダラダラ食べさせない

②砂糖を使わない食品を心がける

③飲み物はお茶か水にする(ジュースはおやつの時間のみ)

④食後にうがいや歯磨きをする・・・です。

この4つのことに気をつけ虫歯になりにくいお口の環境作りをしていきましょう。

続いての内容はPOIC水でお口の消毒・清掃のお願いです

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛士の河合です。

みなさん、当院でお口の中を見せてもらう前にうがいをしているのはなぜだか知っていますか?

歯ブラシでは除去できない、たんぱくの汚れを、たったぶくぶくうがいを30秒するだけで、お口の中の消毒をしています。

お口の中を清潔な状態にして治療を行うことにより、治療の効果を最大限に引き出します。

使用するのは「POICウォーター」で薬剤ではなく、水とお塩を電気分解して生成された安心・安全な水です。

口に含んだ時、プールのような塩素の臭いがしますが、これは口の中の汚れ(バイオフィルム:タンパク)が分解される時に発生するもので通常は無味無臭です。

一般的に販売されている歯磨き粉やうがい薬では、このバイオフィルム除去を防ぐことは難しいですが、「ポイックウォーター」なら安全に予防が可能です。

このポイックウォーターはご自宅でも使用が可能で、先日口臭が気になっていた方、歯茎が腫れている方にオススメしました。

その後感想をお聞きすると、「朝起きた時のねばつきがなくなった、出血が減った」などと、とても喜んでみえました。

お家でも簡単にお口の中の除菌が安心して使用できるので、気になる方はお気軽にスタッフに声をお掛けください。

 

お口のお悩みお気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科