V7について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

みなさん、歯ブラシは、どのようなものをお使いですか?

今、おすすめしている歯ブラシがあります。それは「V7」という歯ブラシです。

歯周病の予防研究から生まれた、「つまようじ法」という磨き方ができます。

(歯と歯の間をつつくように磨きます)歯と歯の隙間に合わせて毛先が入り、スッキリと磨けます。

物が詰まっていても取り除くことができます。また、歯ぐきをマッサージすることができます。

当院では、治療中やメインテナンス時にV7でのブラッシングをやらせて頂いています。

「出血が減った」「気持ちがいい」「すっきりした」など、お喜びの声をたくさんいただいています。

ご家族でもご自身で、V7を使用してくださる方が増えています。

私も愛用しています。

気になる方は、ぜひ当院で体験してみてください。

続いての内容は、デンチャープラークについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

皆さん、「デンチャープラーク」をご存知ですか?

義歯(デンチャー)歯垢(プラーク)のことです。

入れ歯も、歯と同じで(歯垢)が付着します。

義歯も掃除しないと入れ歯の内側や金具の部分、人工歯にも歯垢や歯石が沈着してしまいます。

洗浄液に漬けているから大丈夫とお思いになるかもしれませんが、それではこびり付いた汚れは取れません。

入れ歯の歯垢は、入れ歯専用の歯ブラシで取って下さい。歯石は歯科医院で取ってもらうようにして下さい。

歯垢の中には無数の細菌やカビが繁殖して、歯周性口内炎や口臭、誤嚥性肺炎などを引き起こす原因になります。

今は口腔内の汚れが全身の病気に関係しているとまで言われていますので、そのままにしないで下さいね。

入れ歯の掃除の方法やお手入れの方法で分からないことがあれば、スタッフにお尋ねください。

続いての内容は歯の健康フェスティバルです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

先日6月9日に行われた歯の健康フェスティバルに当院の先生とスタッフの3人で参加してきました。

今回私たちは歯の表面のプラークを採取して顕微鏡で細菌の状態をみるバクテリアセルフチッカーを担当しました。

たくさんの方に来ていただき、お話することができました。

そろそろ歯医者に行こうと思うきっかけになれたらいいなと思います。

口の中は全身にも大きく関わりがあるので体の健康はまずお口の中から見直していきましょう。

お口のお悩み お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科