歯医者デビューしてみませんか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の林です。

先日、保育園に通う息子達が歯科検診の結果の紙をもらってきました。

結果は以上なし。

ホッとしたのと同時に、そろそろ定期検診に連れていかなくては・・・。

とも思いました。親御さんの中にも歯医者に連れて行きたいけど、嫌がって泣いたりするかも・・・。

と躊躇している方もいると思います。

当院では、お子さんが楽しく歯医者に来院してもらえるように、お子さん一人一人のペースに合わせて、練習しながら歯医者に慣れてもらえるようサポートしていきます。

最初からうまく出来なくても大丈夫!まずは、お口の健康を守る習慣づくりから始めましょう。

歯がしみたりしませんか?

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

暑くなってくると冷たい物を飲む機会も増えますが、歯がしみてお困りではありませんか?

歯の表面のエナメル質が傷つき削れてしまうと中の象牙質が露出することにより、ズキンとしみる症状がでます。

いくつかエナメル質が削れてしまう原因を挙げてみます。

  • 間違った歯磨き

固い歯ブラシで、強い力で磨いている

  • 研磨剤の入った歯磨き粉の長期間大量の使用
  • 歯ぎしり、噛み合わせが悪い
  • 酸—酸っぱいものをよく食べる
  • 歯周病
  • 虫歯

思い当たる項目はありましたか?もし、しみてお困りでしたら、そのままにせず、気楽に相談してくださいね。楽しく食事するためにも、症状がひどくなる前にも定期的にメインテナンスを受けられることをおすすめします。

たけのこご飯

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

この頃暑かったり寒かったりで体調崩していませんか?

5月、先生にたけのこを沢山頂きました。

そこで私はたけのこご飯とたけのこの煮物、味噌和えとたけのこづくしの料理を作りました。

まず初めにたけのこに切り込みを入れて60分くらい茹でます。

太くて大きいものは2時間くらい茹でます。

たけのこが茹で上がったら、すぐにたけのこを鍋から出すのではなく、鍋ごとゆで汁に浸かった状態で冷まします。

その合間にたけのこご飯の具の準備をします。

私は干し椎茸と人参と油揚げを入れます。

干し椎茸は水で戻して油揚げは一回茹でて余分な油を取ります。人参はいちょう切りに切って具に下味をつけます。

冷めたら炊飯器で炊き上げます。

みなさんもぜひこのたけのこが出回る時期になったら一度作ってみてはいかがでしょうか。

お口のお悩み お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科