歯の生えかわりにあった食物の形態


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

今回は歯が生え変わる時期の食事についてお話をしていきます。

幼稚園から小学校低学年頃に上下の第1大臼歯(6才臼歯)が生えると、食べ物を噛む力やすりつぶす力が徐々に高まります。

この頃に噛み応えのある食べ物を経験させましょう。

前歯が生え揃う時期は、適切な一口の量を知る為に食べ物を噛み切ることが必要です。

食材はやや大きめにきりましょう。

永久歯に生えかわる時期は、食べ物をこぼしやすく、また噛む力も低下します。

唇をしっかり閉じて、よく噛んで飲み込ませましょう。

そして食事の時間をいつもよりゆったり取ってみてください。

 

続いては、全ての病気は口の中から(第2段)です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

前回のブログでもお話ししましたが、「歯の健康を守るためには、口の中の細菌を取り除くことが大事。」なことです。

歯磨きの目的は歯垢を除去することです。人によって適したブラッシング方法があるので、一概には言えませんが、たった1日1回磨いただけでも問題ない人もいれば、毎食後磨いてもなかなか症状がよくならない方もみえます。

回数や時間よりも、最も自分に合った方法でブラッシングをして、歯垢を除去することが大切です。

就寝中は唾液の分泌が少なくなるため、唾液の殺菌作用が発揮されなくなります。

そのため細菌の働きが活発になるため、歯垢が作られるリスクが何倍にも跳ねあがります。

なので、就寝前のブラッシングは不可欠なのです。

次回は就寝前のブラッシングのポイントについてお話ししていきたいと思います。

続いての内容は、入れ歯のお手入れ方法「ピカッシュ」についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

入れ歯を使用中のみなさん、入れ歯のニオイが気になったりヌメリを感じることはありませんか?

これらの原因は口腔内で繁殖する細菌が原因で、解決するにはこまめな洗浄やお手入れが必要です。

しかしどれだけ丁寧にお手入れしても、入り込んだ目に見えない細菌全てを取り除くのは難しいです。

そこで手間をかけずスッキリ快適な毎日を過ごしてもらうために、今回は当院でオススメしている「ピカッシュ」をご紹介したいと思います。

ピカッシュは、世界初の技術でナノ銀粒子をコーティングし、義歯自体に高い抗菌力を持たせます。

洗浄、消毒とはまったく違い、ばい菌を元から断ちます。

毎日のお手入れはブラッシングしながら水洗いだけでとても簡単です。

コーティングは洗ってこすっても剥がれにくく、おおよそ3ヶ月間効果が持続します。入

れ歯だけでなく、マウスピースや矯正装置にも効果があるので、ぜひお試しください。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科