よく噛んで食べていますか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

突然ですが、みなさんのお子さんは食事中よく噛んでいますか?

特に3、4才ぐらいの小さなお子さんは口で言ってもなかなか理解ができません。

私の子供も4才ですが、食べ物を上顎に押し付けて潰すように食べていました。奥歯で噛んですり潰して食べるという意識がないため、言ってもなかなか治りませんでした。

そこで実践したのが、「パナリング」でした。

この器具はチューブでできており、奥歯にチューブを当てて力を入れることで顎の筋肉がプクプクと動くのが分かります。

まず親さん自身がそのことを理解し、次にお子さん本人の顎に手を添えて、「奥歯で噛んでみて、プクプク動くのが分かる?」と声かけをしてみてください。

奥で噛むことを理解できれば、少しずつ噛めるようになってきます。

私の子供も以前より奥歯でしっかり噛めるようになってきました。

よく噛むということは顎の成長にはとても大切なことです。

詳しいことはスタッフにお気軽にお尋ねください。

続いては、薬の服用についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の佐久間です。

みなさんは薬を飲む際、何か気をつけていることはありますか?

歯医者でも抗生物質等を必要に応じて処方することがあります。

正しく服用すればご自身の健康を守ってくれますが、誤った服用方法だと効果が発揮されなかったり、健康を害することがあります。今回は2つのポイントについて説明していきます。

  • 食前・食後・食間につて

食前は食事の30分前、食後は食べてから30分以内、食間は食後2時間程経ってから飲むお薬となっています。

  • 飲み物は何が良い?

飲むときはコップ1杯の水かぬるま湯が良いです。水以外の飲み物だと薬の成分が飲み物と作用し合って、トラブルが起きる可能性があります。多めの水で飲むことで胃の保護にもなりますので、服用の際はぜひ行なってみてください。

 

続いては、新しいスタッフの紹介です。

はじめまして

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の小野です。

歯医者で働くのは初めてで毎日緊張してばかりですが、先輩方のサポートの中毎日頑張っています。

私は小さい頃からチョコレートばかり食べてしまっていたので、よく歯医者さんにはお世話になっていました。

小さな子供さんは歯医者が苦手なイメージがあるかもしれませんが、私は全くそんなことはありませんでした。

来院されるみなさんが私のように、安心して来院できるよう、常に笑顔を絶やさないことを心がけていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願い致します。

お口のお悩み、お気楽にご相談ください

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科