歯磨き剤の種類


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

来院者様からよくこんな質問をされます。

どんな歯磨き剤がいいのか、どれを購入すればいいのか教えてほしいと聞かれます。

当院では、オーラループ4プラス・ミルラ&プロポリス・シュミテクト、

チェックアップスタンダード・チェックアップルートケアを取り扱いしております。

今回は、歯周病でお悩みの方にオーラループ4プラスをご紹介します。

オーラループは口腔内浄化のための4つのこだわりがあります。

  • 配合成分ポリリン酸

研磨作用・コラーゲン産生促進・抗菌作用を得ることができます。

主成分のポリリン酸の作用により、歯面や歯肉にダメージを与えずにタンパク汚れを落とすことができます。

キレイになったお口の中をコーティングしてキレイに保つ効果があります。

  • 塩化マグネシウム(抗カビ効果・歯質強化)

細胞の活性ポリリン酸と結合歯槽骨再生を促します。

  • オリゴ糖カルシウム

リン酸化オリゴ糖カルシウムを生成イオン化カルシウム安全性ポリリン酸による研磨作用を使用し、

一般の歯磨き粉に含まれる「研磨剤」「歯磨剤」を含まない為、安全に使用していただけます。

  • 爽快感

茶葉エキス・カテキン・ポリフェノールなどを配合しているため、爽快感があり水で洗い流さなくても

口の中に残りません。

同時にリン酸化オリゴ糖カルシウムとポリリン酸の殺菌効果により、口臭を軽減することができます。

またPOIC水との併用による相乗効果が期待されます。

是非とも使ってみてください。

次回はシュミテクト・チェックアップスタンダード・チェックアップルートケアを紹介します。

 

続いての内容は、親知らずについて

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の勝股です。

今回は親知らずについてお話をしたいと思います。

よく患者さんから、親知らずは抜かないといけないの?という質問をいただきます。

親知らずを抜かないでいると起こる悪いことがいくつかあります。

1、親知らずの周辺の歯茎が炎症を起しやすい

親知らずは一番奥に生えているため、歯ブラシが届きにくく、食べかすや歯垢がたまり歯茎が炎症を起こしやすい

環境にあります。

2、親知らずとその前の歯が虫歯になりやすい

歯ブラシが届きにくいため、親知らずやそのひとつ手前の歯も虫歯になることがあります。

しかし、必ず抜かないといけないというわけではありません。

しっかり他の歯と並んで生えていて、しっかり歯磨きができるという事でしたら、抜かなくも大丈夫です。

親知らずが生えていて、抜いた方がいいのか不安という方などみえましたら、お気軽にスタッフに

お尋ねください。

 

続いてはご食事中にお茶やお水を置いているとどうなるか?についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の河合です。

みなさん、ちびまるこちゃんやサザエさんの昭和の食卓を想像してみてください。

昔の食事中の場面にお茶や飲み物が置いてないのがお気づきになりましたでしょうか?

みなさんは普段食事中にお茶や飲み物を置いていませんか?

なぜ飲み物を置いてはいけないかというと、食べ物を飲み物で流し込んでしまうからです。

軟らかく水分の多い現代の食事を、さらに水分を取りながら食べるのは、

「流し込み食べ」=「水洗式咀嚼」になります。

本来なら噛んで食べ物を細かくし、噛むことで出てくる唾液で食べ物を飲み込みやすくするべきなのです。

もし「水洗式咀嚼」になっているようでしたら、まず食事中の飲み物を無しにして、

飲み物は食後に取るようにしましょう。

 

お口のお悩みお気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科