歯ブラシ交換のタイミング


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさんはどのタイミングで歯ブラシを交換していますか?

歯を健康に保つために欠かせないものが歯ブラシですが、使っていくうちに劣化が進み歯磨き効果も次第に落ちてきます。

おすすめしている交換時期は、1ヶ月に1本です。

なぜなら、お口の中のたくさんの菌を歯ブラシで毎日落としているので、いくら洗って乾燥させても、

ブラシの根元に菌が繁殖してしまいます。

また、毛先が開いてくると清掃能力が落ちて、歯や歯茎を傷つけてしまいます。

しっかりと虫歯や歯周病予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう。

 

続いての内容は、大事な6歳臼歯についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

みなさんはお子さんの歯磨きや仕上げ磨きなどをどのようにしていますか?

特に6歳臼歯は最初に生えてくる大人の歯で、乳歯と生え変わることなく一番奥から生えてくるため、

親さんも気づかないこともあります。

6歳臼歯はゆっくり萌出してくるため、時には生えきるまでに虫歯になってしまうこともあります。

そんな虫歯を予防するために当院では「シーラント」という予防処置を行っています。

シーラントとはある程度噛み合わせの部分が見えてきた段階で、深い溝に歯を削らずに歯科用樹脂を入れ、

食べ物のカスや汚れが溜まりにくくする処置です。

ですが、あくまで予防の処置なので、その後もしっかり歯磨きと、フッ素洗口を続けていって下さいね。

お家でのセルフケアを大切にし、大人の歯虫歯ゼロを目指しましょう。

 

続いての内容は顎関節症についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

みなさん、顎が痛い、口を開けにくい、口を開けると変な音がするなどの症状はありませんか?

当てはまる方は顎関節症の可能性があります。

原因としては噛み合わせの異常、ストレス、歯ぎしり、頬杖、何かに熱中したり緊張して強く食いしばるなどさまざまです。

治療としては、マウスピースを使用して顎への負担を軽減させることや、生活習慣の改善をはかることがあげられます。

何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科