歯と口の健康について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさん、「オーラルフレイル」という言葉を知っていますか?

初めて耳にする方も多いと思いますが、オーラルフレイルとは「歯・口の機能の虚弱」という意味です。

口の健康をおろそかにすると、噛む力や舌の動きが悪くなるリスクが高まります。

また歯の本数が多いほど生年数が長くなると近年言われております。

歯医者は虫歯や歯周病を早期発見できるところです。

ぜひ定期検診に通うことをおすすめします。

私たちはお口の健康を通して、健康で長生きできるよう、サポートしていきたいと思います。

 

続いての内容は歯磨き粉は何を選べばいいのについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の勝股です。

みなさん歯磨き粉を選ぶとき、何を基準に選んでいますか?

歯磨き粉には、歯の汚れをとる基本的な清掃作用に加え、虫歯や歯周病を予防する為に

薬効成分を配合したものや、口臭やタバコのヤニなどの除去効果を高める成分や、

歯を白くする成分が入っているものもあります。

市販されている歯磨き粉は数多くの種類があります。

お口の中の状態や使用目的、味や香りの好みで選択するといいと思います。

例えば、幼児や児童は虫歯予防(フッ化物配合)など、成人では歯周病予防や

口臭予防など、歯磨き粉のパッケージに書いてある効能などを参考に選んでみてください。

当院にも、いくつかの歯磨き粉を販売しているので、気になったらスタッフにお声かけください。

 

続いての内容は仕上げ磨きについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の安村です。

小児の仕上げ磨きはいつまで行っていますか?

本人が磨いているからといっても綺麗に磨けているとは限りません。

見えない所や磨きにくい所だと、本人だけでは十分に磨ききれない可能性が高いです。

そのため小学3年生までは、仕上げ磨きをすることをオススメします。

また、生え代わりなど、変化が大きい時期なのでお口の中の状態をチェックしてくださいね。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科