当院でも8020表彰しました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

10月に大垣市の8020表彰式が行われましたが、当院でもお誕生日月に

受賞式をさせていただいています。

今回8020を達成したSさんは27本の歯が残っていました。

1〜2ヶ月のメインテナンスに来院していますが、家でも毎日頑張って

歯磨きしていますとのことでした。

自分の歯で何でも食べられるのはとても嬉しくて、ここまで多くの歯が残るなんて、

自分でもびっくりしていると、おっしゃってみえました。

たくさん歯が残っている分、だんだん自分でケアをするのが難しいとも、言ってみえました。

そんな方たちのためにも、私たちも1本でも多く残せるよう、

今の状態を維持できるようサポートしていきたいと思います。

 

次の内容は歯周病についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

みなさん、一番最近歯科医院に行ったのはいつですか?

すぐに思い出せない人は要注意。

知らない間に歯周病になっているかもしれません。

大人が歯を失う原因のトップは、歯周病です。

でも「歯周病とはどんな病気か」と改めて聞かれると、答えられない人が多いのではないでしょうか。

歯周病とは、歯茎に炎症が起きる病気の総称です。

歯茎を細かく見ると、表面を覆う歯肉、その奥の歯根膜、さらに奥の歯槽骨セメント質で構成されています。

炎症が表面の歯肉だけに限られている場合は「歯肉炎」。

歯槽骨などにまで広がってしまうと「歯周炎」と呼ばれます。

でも、歯周病が軽視されやすいのも事実です。

なぜなら、初期の歯肉炎の段階では痛みもなく、ほとんど自覚症状がないまま静かに進行するからです。

気が付いた時にはかなり悪化しているケースが多いので、

歯周病は「静かな病気」(サイレント・ディジーズ)とも呼ばれています。

早期発見することが大切なので、定期的にメインテナンスに行くことをおすすめします。

 

次は当院のオススメPOIC水の効果についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の宮脇です。

最近一段と寒くなってきました。今の時期風邪も引きやすく、インフルエンザも流行してくるので、

みなさんも気をつけてください。そこでオススメするのが、POIC水です。

このPOIC水は純度99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた、超純水を電気分解して作った殺菌水です。

このPOIC水はほとんどの殺菌・カビ・ウイルス(肝炎ウイルス、ノロウイルス、 HIV、MRSA、

インフルエンザウイルス、 O-157、他)を30秒以内に殺菌することが可能です。

殺菌能力と聞くと消毒薬の様なものを想像される方も多いかもしれませんが、それは誤解です。

化学物質を一切使っておらず人体に優しい殺菌水です。

子供から年配の方まで安心して使っていただけます。

  • 毎食後や就寝前、気になったときにキャップに少し入れてお湯(60℃)で薄めて20〜30秒ほどお口の中でいろいろな方向にブクブクしてうがいをする。
  • ブクブクうがいをすることによって、お口の中のタンパク汚れを分解洗浄し、原因菌を徹底除菌する働きがあります。(インフルエンザやノロウイルス予防などに大変効果的です。)
  • うがい後にPOIC水を少し含んで歯磨きをすると更に効果的です。
  • 歯周病予防にも効果的です。口臭が気になる方にもオススメしています。

お口に含むとタンパク汚れと反応し、初めは刺激が強いなと感じるかもしれませんが、

お口の環境が整ってくると臭いも徐々に感じられなくなってきます。

POIC水は自宅でも使っていただけるよう、ご用意しています。

気になった方はぜひお気軽に声をお掛けください。

より多くの方に使っていただけると嬉しいです。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔があふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科