歯並びが悪くなる原因


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の鈴木です。

お子さんの歯並びが気になったことはありませんか?

歯並びが悪いとむし歯や歯肉炎になりやすく、

発音に影響が出たりします。

成長期に悪い歯並びを放置しておくと、顎の成長の問題をおこし、

発育不全になることもあります。

ではなぜ歯並びが悪くなってしまうのでしょうか。

昔に比べ、柔らかい食べ物が多く、食事時間も短くなってきている現代。

噛む回数も減り筋力が低下することが顎の発達にも影響し、

歯並びが悪い子が増えています。

また小さい頃から指しゃぶりや爪を噛む、

正しい食べ方ができていない、

ポカーンと口を開いているなど、

日常生活の中から歯並びに影響を与えてしまいます。

これらは習慣化しているため、すぐに直すということは

とても難しいですが、

食べるものを硬いものにしてよく噛んで食事をする、

口の筋肉を鍛える「あいうべ体操」

などを行うことで改善することができます。

矯正をするのにも日常の生活の中で悪い癖などが直っていないと

元に戻ったり歯並びが改善されにくくなります。

歯並びが気になる方や日常で歯並びに影響することをしないよう意識し、

何か気になることがあればスタッフまでお声かけください。

 

次の内容は誤嚥についてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の宮脇です。

みなさん一度は耳にしたことがあると思う誤嚥、

誤嚥とは食べ物を飲み込む時に起こる誤嚥と、

食べ物を飲み込む時とは違う時に起こす誤嚥があります。

誤嚥をすれば必ず肺炎を起こすわけではなく、

肺炎の発生には誤嚥物の量、誤嚥物内の細菌、誤嚥物のPh、

咳反射の有無などが関係します。

誤嚥物内の細菌量を減らすために、口腔ケアを行わないといけません。

ご高齢になり、口腔内の歯ブラシが満足にできなくなると

当然お口に細菌がたまる、その細菌が唾液とともにうまく飲み込めずに、

誤って気管に入り、肺炎を起こしてしまいます。

肺炎は高齢者の死因の第2位とも言われており、非常に危険になります。

誤嚥性肺炎は口腔清掃をしっかり行うことにより、十分予防ができます。

現在お痛みがなくても、歯石とりや歯のクリーニングに

月に1度行うことをお勧めします。

 

次の内容は当院の「お約束」システムのお知らせです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の中川です。

今回は当院の「お約束」システムについてお話します。

平素は当院のご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

お約束のお時間は皆様に、その時間に治療室へ入っていただく時間です。

医院では、先生・スタッフがその時間をあけて器具などを準備して

お待ちしています。

もし、急用や体調不良などで来院できない場合や、

また時間に遅れそうな時は、電話連絡をしていただけるとありがたいです。

そのように先にお電話をいただくことで、

初めて来院される方や、急患の方、その時間でお待ちいただいている方への

待ち時間の負担を減らすことができます。

皆さまに気持ちよくご来院いただけるよう

努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

次の内容はポイックウォーターについてです。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の中村です。

最近、一段と寒くなってきましたね。

温度差で体調を崩してしまう方が増えているのではないでしょうか?

先日患者さんに

「朝晩寒いので風邪を引かないように気をつけて下さいね」

と言ったところ

「もうすでに風邪を引いちゃったのよ」と言われました。

そこで今回は風邪、インフルエンザ予防にもなる

ポイックウォーターを紹介したいと思います。

ポイックとは、お口の中の細菌を除菌する洗口液のことです。

純粋な塩と純粋なお水のみを電気分解して作られた

「タンパク分解型除菌水」です。

一切薬品を使っていないので、体に全く害はありません。

安心してお口に含んでいただけます。

風邪予防の他にむし歯、歯周病、口臭の原因菌も

殺菌してくれますので、気になる方にもオススメです。

ぜひ、ホームケアとしてポイックウォーターを

使ってみてください。

 

お口の悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科