あいうべ体操をしましょう!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の小川です。

みなさんは「あいうべ体操」をご存知ですか?

「あいうべ体操」というのは、口の周りの筋肉を鍛えて、

舌を正しい位置にし、口呼吸から鼻呼吸に直すための体操です。

鼻呼吸になることで、むし歯・歯周病予防、風邪が引きにくくなる、

歯並びが悪くなるのを防ぐなどの利点があります。

我が家でも、息子が口呼吸であることが多いので、取り入れてみました。

しかし、子供はすぐに飽きてしまい、簡単にはやってくれません。

機嫌を見計らってやったり、寝る前や時間のある時にやってみたりと、

色々タイミングを見ながらやっています。

ひとつ分かったのが、私自身も子供と同じようにやらないと、

子供だけではやならいということです。

親が見本を見せて、一緒にやることで子供も興味を持ち、一生懸命やってくれます。

今はまだ模索中ですが、今後も習慣化させていけるように親子で頑張っていきたいです。

 

 

『子供の仕上げ磨き』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の星屋です。

私には今1歳半の息子がいます。

色んなものに興味を持ち、わんぱくに育っています。

歯磨きの習慣も付いてきました。「歯磨きしようね」と言うと、

洗面所に走り、歯ブラシを受け取るのを待っています。

今乳歯が16本生えていますが、奥歯は生えかけの状態なので、

親としてはしっかり磨きたいのですが・・・仕上げ磨きは嫌がります。

無理矢理やろうとすると逃げたり、抑えて磨くと泣きわめくので、

自分で満足するまで磨かせて、その後機嫌が良ければ仕上げ磨きをしたり、

お風呂に入っている時に、ガーゼで拭きあげたりしています。

小さいお子さんを育ててみえる親御さんは、なかなか仕上げ磨きができないと困ってみえる方も多いと思います。

しかし無理矢理歯磨きをして歯磨き嫌いになってしまうのも困ります。

そんな時はまず「歯磨きは楽しいもの!」ということを子供に感じてもらうのが大切だと思います。

毎回完璧に仕上げ磨きを!という考えはやめて、歯磨きを好きになってもらえるよう、

心にゆとりを持って接していきたいものですね。 

 

 

『今年もインターンシップを行いました』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の藤塚です。

8月7日、8日に毎年恒例の大垣西高校の生徒が、当院にてインターンシップを行いました。

 

中には、1年生から3年生まで毎年実習に来ている子もいました。

午前中は、診療の見学・器具の片付け・受付業務の見学をしてもらい、

お昼からは、実際に歯科のクリーニングや、歯型とりの体験をしました。

みなさん緊張はしたと思いますが、有意義な実習ができたと喜んでいました。

また歯科衛生士という職業にとても興味がわいた、

患者さんとのコミュニケーションが大事だと感じたなど、

歯科衛生士という実際の現場の見学をしてもらえて良かったです。

    

このような体験を通して、一人でも多くの子が私たちと一緒の職業で頑張ってくれたらなと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科