タバコは歯周病の天敵です!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の宮脇です。

タバコは身体と歯にどのような影響を及ぼすか考えたことはありますか?

タバコの煙には数千もの科学物質が含まれていて、

そのうちニコチンや発がん性物質などの有害物質は200とも300とも言われています。

タバコの煙に含まれる「一酸化炭素」は組織への酸素供給を妨げますし

「ニコチン」は一種の神経毒で、血管を縮ませるので、

体が酸欠・栄養不足状態になります。

喫煙者は口臭があり、ヤニがついていて汚いだけでなく歯周病になりやすく、

治療しても治りにくいということが解っています。

ではどうしてタバコが歯周病を悪化させてしまうのでしょうか。

1、歯周病と戦う白血球の機能が低下してしまう。

歯肉に酸素や栄養を供給するのに大切な血管がタバコのニコチンにより収縮してしまいます。

歯肉が炎症を起こしていても出血しにくく、歯周病の発見が遅れます。

2、ニコチンは体を守る免疫の機能も狂わせますので、

病気に対する抵抗力が落ちたり、アレルギーが出やすくなります。

更に傷を治そうと組織を作ってくれる細胞(線維芽細胞)の働きまで

抑えてしまうので、手術後も治りにくくなります。

3、歯と歯肉の境目にある溝の中の酸素が大嫌いな歯周病菌によって

繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

禁煙することでこの危険性が下がっていくことも解っています。

なんと歯周病のかかりやすさは4割も減るそうです。

歯周病だけでなく、ガンのリスクも減り、口臭が減るなどの利点もいっぱいあります。

食事の味もおいしく感じられるので、この機会に禁煙してみてはいかがでしょうか。

 

 

『ピカッシュをおすすめします』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の伊藤です。

義歯をはめている方、義歯を外した後、口臭が気になることはありませんか。

私の担当している患者さんが義歯の臭いと外した時の口臭を気にされていたので、

当院ですすめているピカッシュをしました。

この「ピカッシュ」というのは、入れ歯にナノサイズの銀粒子を

コーティングすることによって、高い抗菌力をもたせるものになります。

それにより、臭いやねばつきが抑えられます。

3ヶ月間効果が持続し、汚れも落ちやすくなります。

口臭やぬめりが気になる方、

ぜひ3ヶ月に1回の入れ歯のケアで快適に入れ歯を使ってみてはいかがでしょうか。

この患者さんもピカッシュをした後は臭いが気にならなくなったと喜んでみえました。

気になる方はスタッフまでお尋ねください。

 

『規則正しい食生活を目指しましょう』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の安村です。

暑かった夏も終わり、過ごしやすい季節になりましたね。

学生の方は夏休み、どのように過ごされましたか?

勉強や遊びで充実した夏休みを送った方も多いと思いますが、

間食の回数は夏休み前よりも増えたりしませんでしたでしょうか。

歯磨きをしっかりすることはむし歯予防として大切なことですが、

間食の回数が多いほどむし歯のリスクが高くなるため、間食には注意が必要です。

普段から間食は1回、時間を決めて食べるという習慣をつけておくと良いかと思います。

規則正しい食生活で、むし歯のリスクを高めないように気をつけましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科