歯の健康フェスティバルに参加してきました


『歯の健康フェスティバルに参加しました!』

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の伊藤です。

先日6月11日(日)に大垣市歯科医師会の主催で、

歯の健康フェスティバルが開催されました。

ビバ・スマイル歯科からは、

宗季先生と衛生士の安村さんの3人が運営スタッフとして参加しました。

私たちが参加したのは垂井会場で、当日は150名近くの方が来場されました。

私はブラッシングコーナーを担当し、来場された方の歯ブラシ指導をさせてもらいました。

どの方も2〜4ヶ月ごとのメインテナンスを受けてみえる方だったので、

清掃状態は良い方ばかりでしたが、

その中でも来場者の方の疑問に思っていることなどに答えることができてよかったです。

またこのような機会があったら参加したいです。

 

『V7のセミナーに参加してきました。』

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の鈴木です。

入局して3ヶ月が経ちますが、先輩衛生士に指導してもらい、少しずつ仕事にも慣れてきました。

まだまだ不慣れなところはありまずが、頑張っていきたいです。

5月には当院で行っているV7歯ブラシの実習セミナーに参加してきました。

定期的なクリーニングを見て先輩の口を借りて練習していましたが、

改めてV7ブラシの効果や磨き方について学ぶことができ、とても勉強になりました。

また、セミナーは実習と講習があり、その中で印象に残ったのが、

8020達成者と8020非達成者の医療費を比較したデータです。

達成者は非達成者よりも歯科医療費が3,600円高いことがデータから分かりました。

しかし、総医療費(医科、眼科など)は323,200円安いということが調査で分かっていました。

総合的に見ると、歯が健康な方が、なんでも食べれて健康で良いことばっかりですね。

お口は身体の健康に直結しており、毎日の口腔ケアが非常に重要ということも改めて分かりました。

なので当院に通いクリーニングを行っている患者さんは来院されたら笑顔で楽しく会話をし、

健康的な方が多いのだと感じました。

 

続いては歯磨きのタイミングのご紹介です。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の中村です。

みなさん、歯磨きはいつ磨くのが大切だと思いますか?

歯磨きは1日3回磨くのが理想と言われています。

その3回のうちで1番大切なのは夜寝る前の歯磨きです。

起きている時は唾液によって構内の細菌が抑えられていますが、

寝ている間は唾液の分泌が少なくなります。

唾液には殺菌作用があるため、唾液が減少すると細菌が増加し、

虫歯ができやすくなると言われています。

寝起きの口臭がきつかったり、口内がネバつく原因は細菌が増加したためです。

最低でも1日1回、寝る前の歯磨きは特に念入りに行うようにしましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院 

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科