歯を失ってしまった場合の治療について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の宮脇です。

みなさんは、虫歯や歯周病で歯が失われたままにしておくと、

他の歯もダメになってしまい、身体にも大きな影響を及ぼすことをご存知ですか?

噛み合わせが悪くなり、頭痛、肩こりなど良いことは1つもありません。

そこで見た目や噛む力を回復させるために歯を補う治療をしなければなりません。

その治療法は大きく分けて3つあります。

1、ブリッジ 

2、入れ歯 

3、インプラントです。

ブリッジは失った歯の両側の歯を削り、橋をかけるように歯を補います。

固定式なので違和感が少なく、保険内での治療が可能です。

白い歯で希望される方も、保険適応外の素材があります。

ブリッジは隣在歯を削るので、健全な歯を削る場合もあります。

お掃除の状況が悪いと、虫歯が生じることもあり、そのような場合はやり直しが必要です。

 

入れ歯はブリッジのように歯を大きく削る必要はありません。

入れ歯は取り外し式で残っている歯にバネをかけます。

バネをかける歯や入れ歯と接触する粘膜・骨がかみ合わせの力を負担します。

入れ歯も保険のものと保険適応外があります。

歯を失ってから、比較的早く、安価に作れることがこの装置のメリットです。

しかし、お使いになる状況によっては、取り外しの力やかみ合わせの力で必要以上の力がかかります。

つまり、バネをかけた歯に力が過剰に加わることがあります。

そういった有害な力は、歯を支える組織を脆くし、歯が揺れ出し、歯周病も引き起こされます。

入れ歯が大きくなると、お口の中が「入れ歯の床の部分」で広く覆われてきます。

粘膜を覆いますので、味覚や温度に対する感覚が鈍くなってしまいます。

 

 

インプラントは失った歯の本数に限らず適応できます。

インプラントは歯を失った部分にチタンでできた人工の歯根(根っこ)を埋め込み、

人工の歯をその上に補う方法です。

インプラントは失った部分のみ治療するので、

ブリッジや入れ歯のように残存している歯や粘膜に負担をかけません。

また、噛み心地や見栄えに優れています。

インプラントは、治療開始から終了までに早くて2ヶ月〜3ヶ月を要します。

「インプラントの治療は怖い」と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、手術・処置は短時間に終わります。

例えば、単純な症例の場合は、麻酔から処置を含めて、30分ほどで手術は終わりますよ。

また当院では、リラックスして治療ができる「笑気麻酔」「静脈麻酔」を備えています。

(インプラントは保険適応外の治療となります。)

 

このように歯を失われた場合にはいろいろな治療方法があります。

ぜひ一度、ご相談ください。

 

続いてはイチゴ狩りに行った時のお話をさせていただきます。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の山田です。

先月末に家族3人でイチゴ狩りに行ってきました。

イチゴ狩りは子供が生まれてから毎年恒例になっていて、

今年も「イチゴ狩りに行こうか」というと、飛び跳ねて喜んでいました。

ハウスに着くと、イチゴの甘い香りがして、私たち大人も童心に帰ったようにたくさんイチゴを食べました。

子供も一人で黙々とイチゴを食べていて、気付くとトレーいっぱいにイチゴのヘタがあり、

口いっぱいにイチゴを頬張る姿を見て思わず笑ってしまいました。

だんだん食べる量も増え、これから暑い時期になってくるとジュースやアイスなどの甘い物も増えてきます。

これから夏休みで家にいることも多くなり、

またレジャーなどへ出かけると、食事が乱れてしまいますが、

メリハリをつけて毎日の歯磨き、フッ素を続け虫歯の予防をしっかりつけいきたいです。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科