もうすぐ小学生


こんにちは、大垣市の歯医者、ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

今年ももうすぐ終わりですね。

長男は年長なので、もうすぐ卒園です。

年長にもなると、色々出来る事が増えてきたので、私は子供に

「いろいろ自分でやるようにしようね。」

等と言い聞かせて、自分でやるようにさせています。

例えば寝る前に自分で目覚まし時計をセットして自分で起きてくるとか、

自分で服を着て持ち物の準備をする等です。

歯磨きもその中の一つで、小学校三年生までは仕上げ磨きは必要ですが

「これからは自分から気づいて歯磨きしようね。」

とか、よく見ると下の歯だけ“さーっ”と磨いて終わりという事もあるので、

「一本ずつ丁寧に順番を決めて磨かないと汚れが落ちないよ。」

等と話しながら磨いています。

いつまでも仕上げ磨きをしてあげる訳ではないので、

自分できちんとできるようになる事は大切ですよね。

私も一緒に磨く事を習慣づけるのに大切な事だと思っています。

なかなか毎日うまくはいきませんが少しずついろんな事が習慣になるように親子で頑張っています。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科