噛むことの大切さ


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

夏休みも終わり、だんだん涼しくなってきましたね。

夏は暑さのせいで食欲が落ちやすいですが、秋に近づくにつれ、食欲もあがってきます。

みなさん1回の食事で、何回噛んでいますか?

最近姪っ子、甥っ子の食べる早さが気になります。

ご飯を噛まずに食べ、飲み物で流し込むように食べています。

よく噛まないとどうなるの?と思う方もいると思います。実は噛まないことで、こんなことが起こります。

①虫歯、歯周病になりやすくなる

②顎が弱くなる

③太りやすくなる

④老化スピードが早くなる・・・

など体にも影響があります。

柔らかいものばかり食べていると、自然と噛むということを忘れてしまいます。

食事を作る側もよく噛まなければ食べられない食事を取り入れることで、

噛む回数を増やすことができます。

意識するだけで変わってくると思うので、みなさんもぜひ明日から気をつけてみてください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科