« 2016年5月
2016年5月18日

ミラクルデンチャーよく噛めます!


こんにちは、歯科衛生士の三浦です。


5月も半ばを過ぎ、だいぶ汗ばむ陽気になりましたね。

みなさん、体調管理に気をつけて下さい。


先月のブログにも書かせて頂いた、

ミラクルデンチャーの型取りをした方の続きを報告したいと思います。


  「これならバッチリや!!良く噛める!!」

  「最高!」

と、とても嬉しいお言葉を頂きました。

4482_2016.03.09_A005.jpg


以前のものは、食事をすると浮いたり、頼りなかったそうで、

ミラクルデンチャーはピッタリしていて良く噛めるそうです。


今回は下の歯のミラクルデンチャーを作られたのですが、

次は上の歯もミラクルデンチャーにされるそうです。


よく食べて、よく笑って、明るい人生を送る手助けができたらと思います。

お口のトラブル、1つでも改善すると、笑顔が増えます。

気になる事があれば、お気軽にご相談ください。

Google +1
2016年5月17日

ブラッシングで歯肉の改善を!


こんにちは、歯科衛生士の伊藤です。


先日、この春に中学生になった男の子が2ヶ月ごとの

メンテナンスで来院された時に、明らかに前回来院した3月より

磨き残しが原因で、歯肉炎の状態になり、

歯の表面もむし歯の始まりの表面が白くなる「脱灰」の症状がありました。

yjimage.jpeg

よく話を聞くと、慣れない中学校生活で疲れ、

夜はサッと磨くかそのまま寝てしまう状態。


部活は運動部に入部し、スポーツ飲料水などが増えた、とのことでした。


そこでまず、今一度歯みがきの方法を確認し、歯ぐきのマッサージも取り入れて、

夜に口の中の細菌が最も活動するという事を理解してもらいました。


また、脱灰の症状を改善するために

フッ素を夜の歯みがきのあとにしてもらうと約束しました。


来月改善された口の中の経過を診るのが楽しみです。


定期的にメンテナンスをしていると、このような

小さな変化を見つける事ができます。


症状が現れても早期の取り組みにより、改善させる事もありますので、

定期的な健診をお待ちしております。

Google +1
2016年5月16日

お喜びのお声をいただきました。


こんにちは、歯科衛生士の山田です。


ゴールデンウィークが終わりみなさん5月病にはなっていませんか?

最近天候不順で体調管理が難しいと思いますがお体には気を付けてください。


さて、先日患者さんから

「ここに通うようになって本当に良かった」

とお声をいただきました。


詳しくお尋ねすると、歯周病で歯ぐきが腫れ2年ほど前に

別の歯科医院に通われていましたが歯周治療をして毎月通っていたのに

よく歯ぐきが腫れていたとのことです。


そこで、ご友人の紹介で当医院に来院され歯周治療をして

今は月に一度のメンテナンスで来院されています。

11644_2016.05.11_A005.jpg

当医院では歯ぐきからの出血、炎症予防と改善に歯ブラシのV7を使用しています。

V7は歯垢を効果的に取り除けるとともに、「つまようじ法」と言って

歯と歯の間に毛先を出し入れすることで刺激になり歯ぐきが強くなります。


術者磨きとしても使用していますが、

その患者さんはホームケアとしても毎日使用され、

気になっていた奥歯の歯ぐきが引き締まりぐらつきも改善し

今ではほとんど腫れなくなったそうです。

 「一本でも多く残しておいしく食事したいので頑張って続けます。」

とのことでした。


ご自宅でも使われている方は多いと思いますが、

うまく磨けないなどお困りでしたら気軽にスタッフにご相談ください。

Google +1

院長 山田武次
医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科
院長 山田武次
https://www.viva-smile.jp/

【経歴】

昭和59年 岐阜歯科大学(現:朝日大学歯学部)卒業
昭和61年 メーヨ歯科(現:ビバ・スマイル歯科)開設
平成09年 歯学博士授与(朝日大学口腔外科学講座)
平成元年 労働衛生コンサルタント
平成25年 社)臨床ゲノム医療学会 ゲノムドクター認定医取得
NPO法人高濃度ビタミンC点滴療法学会 分子栄養学認定医
NPO法人高濃度ビタミンC点滴療法学会 認定医

Google +1