0584-92-2040

〒503-0997 岐阜県大垣市長松町1119

親知らずQAヘッダー

お困りごとは何ですか?

痛みはどのくらいですか?
当院では術後の痛みが出来るだけ少なくなるように、なるべく素早い手術を心がけています。ただし、お口というだけあって、術後の痛みはつらいことがしばしばあります。中には、術後1-2週間程度は、痛み止めとお付き合いしながら、様子をみていただく方もいらっしゃいます。痛み止めの飲み方についてですが、なるべく症状が出る前に、定期的(朝・昼・晩)に内服してください。
術後の腫れが心配です。
痛みと同様に抜歯の侵襲によって、腫れの程度も変わってきます。腫れは、手術の侵襲に対する正常な免疫反応ですが、出来るだけ減らしたいですよね。一般に下顎の難しい抜歯では、術翌日~2日後くらいが腫れのピークになります。当院では、出来るだけ腫れないために何ができるかを小冊子にまとめ、術前・術後に必ず読んでいただきます。また担当するスタッフからも、患者さんそれぞれに術後の療養事項をお伝えしています。
初めての受診ですが、受診したその当日に抜歯をしてもらえますか?
当院が初めての患者さんは、その親知らずの状況にもよりますが、 「親知らずに症状がある場合、それを抑えてから抜歯を行う」 「基本的に、初めての日は検査(X線検査など)をして、抜歯の計画を立てる」 上記のようになりますので、予めご承知おきください。 親知らずの周辺に症状がある場合は、その部位に炎症が生じている可能性があります。炎症とは「組織の火事」のようなものです。炎症がある状況ですと、処置の際、麻酔が効きにくくなったり、術後にひどく出血したりすることがあります。そのような場合は、症状を抑えてから、別の日に抜歯を行います。
他院で治療中ですが、親知らず抜歯だけで診てもらうことは可能でしょうか?
可能です。他院から抜歯のみでお越しの患者さんは、紹介状をお持ちください。当院へ転医される場合は、紹介状は必要ありません。

紹介患者さんは、原則的に抜歯処置終了後は、紹介元の先生へ逆紹介させていただいております。下記に、紹介状のフォームを示します。紹介元の先生はご利用ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
他院で矯正治療中です。歯の抜歯をお願いしたいです。
可能です。当院では、他院で矯正治療中の方に対して、矯正目的の抜歯(便宜抜歯)を当院では行っております。抜歯を当院で希望される方は、必ず担当医の先生からいただいた紹介状をお持ちください。
恐れ入りますが、紹介状をお持ちで場合は、その後のトラブル防止のため、矯正目的の抜歯を行っておりません。紹介元の先生におかれましては、安全で適切な医療のため、ご協力をお願いします。
次の日は仕事ですが、抜歯をしても大丈夫ですか?
基本的には、術後の痛み・腫れが予想されますが、ほとんどの方は普段通り、お勤めをなされています。話す仕事の方でも、「全く話が出来なくて仕事にならない」ということはございませんので、安心してください。
ただし、重いものを持ったり、運んだりされるような重労働や激しい運動をされますと、痛みがひどくなったり、抜歯した部位から再び出血することがありますので、注意が必要です。患者さん個人個人の事情にもよりますので、抜歯前にはよく医師と相談の上、日程やご都合を調整なさってください。
吹奏楽部です、部活に行ってもいいですか?
術後、少なくとも2-3日は、楽器の演奏を控えてください。口元に空気をため込んで、吹くような楽器は、お口の中の傷を開いてしまうことがあります。特に手術当日は、麻酔が効いていますので、楽器は絶対に吹かないでください。麻酔の効果が切れた後にひどく痛む原因となったり、予期せぬ合併症が発生することがあります。
抜歯が怖くて、心配です。大丈夫でしょうか?何か安心して、治療を受ける方法はありませんか?
歯科治療において、気分を落ち着けて治療を受ける方法は、大きく3通りあります。笑気鎮静法(ガス麻酔の方法)静脈内鎮静法(点滴で眠る方法)、全身麻酔法(いわゆる全身麻酔)です。上記のうち、当院では笑気鎮静法、静脈内鎮静法を行っています。詳しくは来院時にお尋ねください。
また親知らず抜歯だけでなく、歯科治療に静脈内鎮静法を行う場合があります。ほとんどの場合は、笑気麻酔法で頑張っていただける方が多いです。なお静脈内鎮静法については、当院で対応可能な症例が限られております。その場合は、二次医療機関へご紹介しております。詳細は担当医とご相談ください。

なお静脈内鎮静法の場合、
  • 処置・手術前の飲み物・食べ物制限があります。
  • 車で運転してお帰りになられません。
  • 人手が必要なため、治療枠の時間帯が限られています。

  • 全身麻酔法については、当院では行えないため、二次医療機関への紹介となります。
    抜歯の費用はどのくらいかかりますか?
    症状のある親知らずの抜歯は、健康保険が適応されます。抜歯にかかる費用は、その歯の埋まっている具合や抜歯を行った際の難易度によって、決められています。概算については、下記の表を参考になさってください。

    【健康保険3割負担の場合】

    初診時 X線検査 約3,000-4,000円
    CT検査 約3,000円
    抜歯 通常の抜歯 約2,000〜3,000円
    生えている 約3,000円
    埋まっている、横を向いている 約4,000円
    笑気麻酔 約800〜1,000円
    静脈鎮静法 3,000〜4,000円

    ※概算ですので、患者さんごとに異なります。

    医 院 案 内

    アクセスマップ


    大きな地図で見る・地図を印刷する


    お車でお越しの方
    広い駐車場を備えております。
    「垂井」駅から10分、「大垣」駅から10分

    タクシーでお越しの方
    『長松町のビバ・スマイル歯科』とお伝えください。
    スイトタクシー(0584-78-3115
    岐阜近鉄タクシー(0584-91-6068

    バスでお越しの方
    JR大垣駅から20分
    名阪近鉄バス稲葉線
    「長松住宅前」より徒歩1分


    診療受付時間

    時間
    09:00~12:00 × ×
    14:00~18:30 × × ×

    ●:金曜午後の受付時間は、14:00~18:00
    △:第2・第4土曜は9:00~12:00/14:00~17:00
    午後休診日は12:30まで受付
    休診:木曜午後、第1・3・5土曜、日曜、祝日
    ※詳細は下記の診療カレンダーを参照してください。

    [an error occurred while processing this directive]