飲料水の摂取について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の安村です。

9月に入り、少しずつ涼しく感じるようになりましたが、まだまだ気温が高い日が続きます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏本番よりは涼しくなったとはいえ、まだまだ気をつけないといけないのが熱中症ですよね。

熱中症は室外だけではなく、室内でもなると言われているので喉が渇いていなくても、

こまめに水分補給をする必要があります。

そこで注意していただきたいのがジュース、ポカリなどの飲料水を水分補給として飲むことです。

これらの飲料水には砂糖が使用されており、砂糖が使用されている飲料水をちょこちょこ飲むと、

口腔内が酸性に傾き、歯の表面が溶けやすくなり、虫歯になるリスクも高まります。

基本はお茶やお水を飲まれることをおすすめします。

熱中症にならないよう、みなさんお気をつけくださいね。

 

『笑顔に自信はありますか?』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の宮脇です。

みなさんは、人と話すときどこを見て話しをしますか?

顔を見て、目を見て口元を見て相手の表情をみませんか?

そこでコミュニケーションに大きく影響を与える口元の印象、

話しているときに相手の口元や口の癖に視線がいきませんか?

口元に自信がなく、話すときや笑うときに口元を手で隠したり、

口元のコンプレックスを気にして隠そうとすると逆に相手は気づくものです。

そこで、口元に自信をつけてみるといいかもしれません。

いつもより清潔感のある「歯を見せて」いつもより「多く笑い」笑顔で話すことによって

相手に好印象を残すことができると思います。

あともう一つ大事なことがあります。話しているときに見え隠れする歯茎です。

歯茎がキレイなピンク色だと、より清潔感に思えます。

歯茎が黒ずんでいたり、紫色だと体調が悪いのかと思われたり、

生活が乱れているのかと思われてしまいます。

その歯茎の色が悪くなる原因の一つは血行不良です。そこで私は、歯を磨くときに歯だけでなく、

歯茎と歯の根元との境目をマッサージする感覚で磨くようにしています。

そうすることで、歯茎の血行を良くすることができます。

みなさんもぜひやってみてくださいね。

 

『スタッフ紹介』

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の中川です。

7月から入局しました、受付の中川みなみです。

入局したばかりでまだ分からないことが多く、みなさんにご迷惑をおかけすると思いますが、

早く慣れるように一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は私を少しでも知っていただくため、自己紹介をさせていただきます。

今好きで取り組んでいるものはナノブロックです。

説明書を読みながらパズルのようにブロックを組み立てていきます。

集中していると時間を忘れてしまいますが、それもまた楽しいものです。

また、自宅では犬を2匹飼っていて、毎日癒されています。

帰宅すると駆け寄ってきてくれるのでとても愛しいです。

1日の疲れが一気に吹っ飛んでいきます。

まだまだ業務に余裕がなく、来院者の方となかなかお話できないですが、

少しずつみなさんとの距離を縮めていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科