健康の秘訣を教えていただきました!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の枝次です。

今日は先日担当させていただいている患者さんのお話です。

いつも元気に過ごされているSさんに、健康の秘訣についてお聞きしました。

すばり、運動だそうです。

毎日45分のトレーニングマシンを使っての運動と

プールでのウォーキングを欠かさず行っているとのことで、

背筋もピンと伸び、とても元気で、今度家族に90歳のお祝いをしてもらうということです。

お口のなかも31本歯があり、メインテナンスにも毎月通って頂き、とても良い状態です。

現在、8020を達成されている方は50%を超え、

2人に1人は20本以上歯があると言われています。

達成されている方は生活の質(QOL)を良好に保ち、

社会活動意欲も高いとの調査結果もでています。

仮に8020を達成できなくても、しっかり噛めるように義歯などをいれることで、

全身の栄養状態も良好になり、よく噛むことで脳も活性化されるという調査結果も出ています。

いつまでもおいしく食事をして、健康寿命を伸ばせるように

定期的なメインテナンスで私たちと一緒に頑張りましょう。

 

『暑いときこそ飲料水に注意です!』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の星屋です。

本格的な夏が始まり、暑い日が続きますね。

こんな暑い日には冷たく冷えた炭酸のジュースを私はとても飲みたくなります。

お風呂上がりなんかに飲むのってなんだかすごく美味しく感じますよね。

でも炭酸のジュースって炭酸が抜けた後、とっても甘いですよね。

コーラやサイダーなどの炭酸飲料は糖分の量がとても多く、

500mlのペットボトルで角砂糖10個以上の糖分が含まれているそうです。

同様にスポーツドリンクも多くの糖分が含まれており、

500mlに角砂糖5〜8個分相当の糖分が入っています。

数字化すると恐ろしい程の糖分が入っているんですね。

糖分は私たちの生命維持に欠かせないものではありますが、

摂りすぎは糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクや

子供の糖中毒を引き起こす原因となっていまします。

水分補給は大切ですが、飲む物の種類、量に気をつけて摂るようにしましょう。

 

『インプラントのご紹介』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の藤塚です。

みなさん、インプラントはちまたでも最近よく耳にする言葉だと思います。

インプラント治療はどういった治療かというのを簡単にご説明します。

インプラントとは、歯を失ったところに、体に安全な人工歯根を埋め込み、

その土台の上に被せ物をするといった治療になります。

噛める力も天然歯とほぼ変わらないのがインプラントの特徴です。

「よくどのくらい保つの?」ということを質問いただきますが、

きれいにメインテナンスをして、お口の悪い習慣がなく過ごせていれば、

インプラントの90%以上は10年以上持つことが論文上もわかっています。

今回はそんなインプラント治療を受けた患者さんのお喜びの声を紹介したいと思います。

この方は78歳で年齢的にも手術ができるか、最初は心配してみえました。

でも「先生が丁寧に優しく説明や処置をしてくれたおかげで、

安心して治療を受けることができました。」とおっしゃってみえました。

またこの年だからこそ、なんでも食べることができ、

毎日おいしく食事もできますと、大変喜んでみえました。

この方は治療後、毎月メインテナンスに来院され、

いつもさっぱりして気持ちよかったと喜んで帰られるので、私も嬉しくなります。

今後もお口の健康をはじめ、サポートしていきたいです。

 

お口のお悩み お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院 

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科