むし歯にならないための治療


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の鈴木です。

今回は虫歯予防の「シーラント」についてお話したいと思います。

シーラントとは歯ブラシの届かない奥歯の溝や前歯の裏側の凸凹を埋めて

虫歯が繁殖しないようにするためのものです。

シーラントは予防目的なため、歯を削ったり歯の形を変えることなく、

複雑な歯の凸凹を材料で埋めます。

そのため、虫歯になってしまっている歯には施術することができません。

シーラントを行うのは大人の歯が生え始め、かみ合わせの部分が完全に見えてきたときです。

第一大臼歯、第二大臼歯(前歯から数えて6、7番目の歯)が生えてきた時期に行うのが効果的です。

また、シーラントを行ったからといって、必ずしも虫歯にならないわけではありません。

半永久的なものであり、噛み合わせたり、こすれる刺激で取れてしまうこともあります。

毎日の歯磨きとフッ素を行い、定期的に歯科医院に来院してチェックをしましょう。

 

 

『習慣をつけることが大切です』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の小川です。

小学校の宿題は案外大変です。

というのも親のやることが思ったより多く、例えば音読を聞く、宿題のチェック、

持ち物も連絡帳を見ながらちゃんと入っているか確認し、連絡帳に一つ一つ赤ペンで丸つけをする等。

初めはこんなにもやる事が多いのかと驚きました。

しかし最近では親が一生懸命やることによって、

子供もそれに答える事が良い習慣になっていると感じています。

歯磨き、フッ素、歯科検診も同じで、小さな子供はなかなか自ら何かをしようとは思いません。

ですから、親が積極的に歯磨き等のしつけをしたり、

定期的に歯科医院に連れて行ったりしなくては、歯に対する意識は育っていきません。

勉強でも歯でも、小さいうちに親がしっかりと見守って習慣を作る事が大切なのだと感じました。

 

 

『メタボリックシンドロームについて』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の枝次です。

「メタボリックシンドローム」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、腸のまわり、又は腹腔内にたまる「内臓脂肪の蓄積」によって、

高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病の

重なりが起こっている状態のことを言います。

最近注目されているのが、メタボリックシンドロームの人には

歯周病が多いことが研究で明らかになっています。

メタボリックシンドロームと歯周病は同時に進行し、

その結果、動脈硬化の進行が加速され、心筋梗塞等への危険性が高まります。

歯周病の予防はメタボリックシンドロームの予防に大きく関わってきます。

定期的なメインテナンスを行い、いつまでも健康でおいしく食事をして、

健康寿命を延ばしましょう。私たちもお手伝いします。

 

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


ホワイトニングのご紹介


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の伊藤です。

先日、結婚式の前に歯を白くしたい!

とのことで来院された患者さんのお話をさせていただきます。

当院では、家で行うホームホワイトニングと

歯科医院で行うオフィスホワイトニングの2種類があります。

今回はオフィスホワイトニングについてご説明します。

オフィスは結婚式などのイベント前の方や、お仕事などお忙しい方、

早く歯を白くしたいという方におすすめです。

1回の所要時間が30〜45分で白さを実感でしてもらえる事の多い治療です。

たくさんの方に、実感していただきたい思いがあり、当院では昨年から価格を見直しました。

以前までは、3回のセットで59,400円でした。(1回あたり19800円)

この度、3回セットで37,800円(税込)とさせていただきました。

1回あたりの価格は、約12,000円となり、3回セットで合計20,000円もお得になりました。

(3回セットの理由は、施術回数が増えることで、患者さんの歯をより白く出来るからです。)

見た目がきになる方がみえましたら、いつでもご相談ください。

 

 

『お口は健康の源です』

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の玉谷です。

口は全身の健康を守る大切な役割をしています。

なぜかというと、食べ物は口の中で噛み砕かれ、頬、舌、顎などを動かすことで、

唾液を混ぜ合わせてくれます。これは消化の第一段階です。

さらに舌では味を感じ、食べ物を飲み込んで食道へ送るのも役割です。

もう一つ大切な役割があります。

それは言葉を発音することです。

舌や顎、歯、口唇、頬などを使って声帯で発した音のもとをはっきるとした音声にします。

ですので虫歯や歯周病で歯がなくなってしまったり、口の中に異常があったりすると、

それらの機能が弱ってしまいます。食べ物が上手に食べられず、

言葉を正しく発音できなかったらどうでしょう。

健康に過ごすためには、歯と口の健康をしっかり守ることが大切ですね。

 

『スタッフ紹介』

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の勝股です。

6月から新しく歯科助手として入局しました、勝股沙月です。

当院で働き始めて約2ヶ月がたちました。

歯科医院で働くのは始めてで、勉強の毎日ですが、先生をはじめ、

スタッフのみなさんに支えていただきながら日々成長していきたいと思います。

小さなお子さんからご年配の方もで、気持ち良く治療して帰っていただけるよう、

常に明るく元気に対応できるよう心がけていきたいです。

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


健康の秘訣を教えていただきました!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の枝次です。

今日は先日担当させていただいている患者さんのお話です。

いつも元気に過ごされているSさんに、健康の秘訣についてお聞きしました。

すばり、運動だそうです。

毎日45分のトレーニングマシンを使っての運動と

プールでのウォーキングを欠かさず行っているとのことで、

背筋もピンと伸び、とても元気で、今度家族に90歳のお祝いをしてもらうということです。

お口のなかも31本歯があり、メインテナンスにも毎月通って頂き、とても良い状態です。

現在、8020を達成されている方は50%を超え、

2人に1人は20本以上歯があると言われています。

達成されている方は生活の質(QOL)を良好に保ち、

社会活動意欲も高いとの調査結果もでています。

仮に8020を達成できなくても、しっかり噛めるように義歯などをいれることで、

全身の栄養状態も良好になり、よく噛むことで脳も活性化されるという調査結果も出ています。

いつまでもおいしく食事をして、健康寿命を伸ばせるように

定期的なメインテナンスで私たちと一緒に頑張りましょう。

 

『暑いときこそ飲料水に注意です!』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の星屋です。

本格的な夏が始まり、暑い日が続きますね。

こんな暑い日には冷たく冷えた炭酸のジュースを私はとても飲みたくなります。

お風呂上がりなんかに飲むのってなんだかすごく美味しく感じますよね。

でも炭酸のジュースって炭酸が抜けた後、とっても甘いですよね。

コーラやサイダーなどの炭酸飲料は糖分の量がとても多く、

500mlのペットボトルで角砂糖10個以上の糖分が含まれているそうです。

同様にスポーツドリンクも多くの糖分が含まれており、

500mlに角砂糖5〜8個分相当の糖分が入っています。

数字化すると恐ろしい程の糖分が入っているんですね。

糖分は私たちの生命維持に欠かせないものではありますが、

摂りすぎは糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクや

子供の糖中毒を引き起こす原因となっていまします。

水分補給は大切ですが、飲む物の種類、量に気をつけて摂るようにしましょう。

 

『インプラントのご紹介』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の藤塚です。

みなさん、インプラントはちまたでも最近よく耳にする言葉だと思います。

インプラント治療はどういった治療かというのを簡単にご説明します。

インプラントとは、歯を失ったところに、体に安全な人工歯根を埋め込み、

その土台の上に被せ物をするといった治療になります。

噛める力も天然歯とほぼ変わらないのがインプラントの特徴です。

「よくどのくらい保つの?」ということを質問いただきますが、

きれいにメインテナンスをして、お口の悪い習慣がなく過ごせていれば、

インプラントの90%以上は10年以上持つことが論文上もわかっています。

今回はそんなインプラント治療を受けた患者さんのお喜びの声を紹介したいと思います。

この方は78歳で年齢的にも手術ができるか、最初は心配してみえました。

でも「先生が丁寧に優しく説明や処置をしてくれたおかげで、

安心して治療を受けることができました。」とおっしゃってみえました。

またこの年だからこそ、なんでも食べることができ、

毎日おいしく食事もできますと、大変喜んでみえました。

この方は治療後、毎月メインテナンスに来院され、

いつもさっぱりして気持ちよかったと喜んで帰られるので、私も嬉しくなります。

今後もお口の健康をはじめ、サポートしていきたいです。

 

お口のお悩み お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院 

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


口腔習癖について


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の三浦です。

今回は「お口の悪い習癖」についてお話したいと思います。

「口腔悪習癖」という言葉を聞いたことはありますか?

お口から喉までの部分での、無意識に繰り返す悪い癖を言います。

具体的に指しゃぶり・物を噛む癖(タオル・鉛筆・爪など)唇を吸う・かむ癖

舌を前に出す癖・口呼吸・頬杖・うつぶせ寝などです。

このようなお口の悪い癖(口腔悪習癖)を続けていると、

歯並びやアゴの成長に悪影響を及ぼすことがあります。

みなさん、あてはまるものはありませんか?

うちの子はいくつか当てはまるものがあり、

それによって歯並びやかみ合わせに影響が出ていることがわかりました。

当院で歯科矯正を受けていますが、歯科矯正の器具を使用するだけでなく、

お口の悪い癖をなくすためのトレーニングも受けています。

せっかく歯並びやかみ合わせがキレイになっても、

悪い癖が残っているとまた崩れてきてしまうからです。

口腔悪習癖は無意識に行ってしまうので、なくすためには家族のサポートが大切です。

家族で協力して行っていきたいです。

 

 

『セラミック治療のご紹介』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の宮脇です。

みなさんは思いっきり大きな口を開けて笑えますか?

口を開けた時に銀歯が目立って嫌だと感じたことはありませんか?

そこで、セラミックという自費治療の紹介をさせていただきます。

セラミックで歯を治すことは、金属と比べて次のメリットがあります。

①歯を自然な白さに白くできる

②材料が歯と直接化学的にくっつける

→2次的な虫歯のリスクを下げられる

→金属で治すよりも、虫歯予防になる

せっかく歯を治すなら、虫歯のリスクをとことん下げて治療したいですよね。

セラミックの種類であるジルコニアについて、今回はご紹介します。

ジルコニアは、歯が虫歯でなくなった部分を

「強く、美しく、親和性(体への馴染み)の高い素材」で治すことができます。

銀歯を白い被せ物への交換はもちろんの事、

金属を使わないので金属アレルギーの方にも適しています。

強度がとても高く、プラークも付きにくいんです。

お口を開けた時に虫歯などの治療跡の銀歯や金色、黒っぽい詰め物は気になりませんか?

白い詰め物、被せ物に替えることで美しい笑顔を取り戻すことができ、

明るい口腔内になります。

気になることなどございましたら、いつでもスタッフまでお問い合わせください

 

 

『お口の健康フェスティバルに参加しました』

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の安村です。

6月に垂井町で行われた「お口の健康フェスティバル」に参加してきました。

私はブラッシング指導の担当をしました。

虫歯がないか、歯の異常がないかの検診をはじめ、お口のお悩み相談など、

たくさんの人が来場され、1人1人のお口の中に合った清掃方法を提案しました。

その中でどのくらいの頻度で歯医者に行けばいいの?という質問がありました。

歯ブラシでどんなに頑張って磨いても取りきれない汚れが存在します。

そのため、補助的な清掃用具を用いたり、

プロフェッショナルケアを私たちが行うことにより、虫歯予防や歯周病予防に繋がります。

虫歯の治療が終わったからそこで終わりではなく、健康な歯を維持していくために、

歯周病、虫歯の予防として1〜3ヶ月で定期的にクリーニングに通われることをお勧めします。

 

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科