ブログ通信を発行しています!


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の星屋です。

先月からブログ通信という通信を受付で発行しております。

この通信はHPに掲載しているブログをご紹介させていただいたり、

治療の内容を紹介する通信になっています。

歯についてためになる内容で、分かりやすい通信を作り、

少しでも皆さんが安心して治療を受けていただけるような通信にしていきたいと思います。

なにか知りたいことなどありましたら、リクエストも受け付けておりますので、

お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

毎月20日発行です。お楽しみに!

 

つづいてはキシリトールについてのご紹介です。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の伊藤です。

今回は毎月メインテナンスに通っていただいている患者さんについてお話させていただきます。

その方は甘いものが大好きで、日頃から間食がとても多く、

口の中が虫歯になりやすい状態で、毎月のクリーニングと虫歯治療を行っている状態です。

歯は一度削ると一生治療を繰り返さないといけません。

甘いものはやめられない、食べていないと口が寂しい・・・とおっしゃるので、

その代わりにキシリトール100%のガムを勧めました。

キシリトールには虫歯の発生・進行予防、唾液の分泌を促すなど、さまざまな効果がみられます。

食後20〜30分噛むのが効果的と言われています。

この方も、間食をキシリトールガムに変えてから、汚れが減り、虫歯の治療の回数もグッと減りました。

みなさんもキシリトールガムを噛んでおいしく虫歯予防をしましょう。

 

 続いては、家庭訪問のお話をさせていただきます。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の小川です。

5月の終わりに、小学校の家庭訪問がありました。

私が小学生のときもこんなことがあったなと、懐かしく感じました。

親としての家庭訪問は子供の頃よりも楽しみでした。

普段知りえない学校での子供の様子が分かるからです。学校でちゃんとやっているのか、

まわりと協調できているのか、入学して1ヶ月の我が子のことを先生はよく見ていて下さり、

知りたいことを多く教えていただけました。

このビバスマイル歯科でも来院された方に確かな情報を伝え、

少しでも患者さんの役に立てるような歯科衛生士になっていきたいです。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科