V7の紹介


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の伊藤です。

以前、当院ですすめているV7ブラシを用いたつまようじ法の講習を受講し、

今年は私を含め、4人の歯科衛生士がV7つまようじ法の認定歯科衛生士を取得しました。

当院には現在10名の認定歯科衛生士がいます。

つまようじ法とは、つまようじのように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れすることにより、

歯間部の歯肉マッサージや歯垢除去を行うブラッシング法です。

つまようじ法の効果としては、

①マッサージ効果

②歯の動揺の改善

③口臭の減少 です。

つまようじ法は別名『術者磨き』といわれていて、

人に磨いてもらうのがとても気持ちい歯ブラシ方法となります。

まだ体験されてみえない方、ぜひ体験してみませんか?お待ちしております。

 

続いてはPOIC水の紹介です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の中村です。

みなさん、朝の歯磨きはいつしてますか?

起きた直後にするという方や、朝食後にするという方に分かれると思います。

朝2回磨くのは大変ですし、磨きすぎになってしまいます

なので、当院で使用しているpoic水で1回はうがい、もう1回はという具合に分けてみてはいかがでしょう。

起きた直後にうがいをして、朝食後に歯磨きをするという流れです。

起きたばかりの口内は、就寝中に繁殖した細菌がネバついて気持ち悪いものです。

POIC水で起きたばかりの時に口をゆすいで、除菌し、

洗い流すことですっきりとした気分で朝食を食べられます。

その後、朝食を済ませてから歯磨きをすれば、

食べかすが口内に残ることもないので、むし歯や口臭にも最適です。

 

歯科検診についてのお話です。

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の小川です。

長男がいよいよ小学1年生になりました。入学式の翌日にはさっそく発育測定をしたそうです。

大人は健康診断で身長や体重を測ったり、人間ドッグを受診される方もいらっしゃると思います。

健康診断というと、レントゲンや心電図を撮影し、問題がないかを確認しますが、

歯科検診までされる方は少ないのではないでしょうか。

実は歯は身体の健康にとても大きな関わりがあります。

口の中の状態が悪いと、当然ばい菌(細菌)が繁殖します。細菌が繁殖したまま飲食を繰り返すと、

その菌を飲み込むことになります。

そしてそれが心疾患や肺炎、動脈硬化など、想像以上に大きな病気に発展することもあるのです。

健康診断で異常がなかったから大丈夫!

確かにその通りですが、それと同時に歯の健康診断もしてみてはいかがでしょうか。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科