歯ぎしりや、くいしばりに困っていませんか?


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

みなさんは、歯ぎしりや、歯のくいしばりで「頭痛」や「肩こり」になるのをご存知ですか?

学生の方は新学期が始まり、社会人になった方は、新しい職場で環境が変わり、

ストレスを感じやすくなった人もみえると思います。

そこで、ストレスの原因の一つとなる「歯ぎしり」や「喰いしばり」があげられます。

その症状には、歯が欠ける、食事をすると歯がしみる、詰め物がよく外れる、

歯磨きするとシカッとする、肩こり・首のはりなどとあげられます。

その患者さんの多くは、噛み合わせが原因です。この症状を繰り返す方は、

就寝時にナイトガード(マウスピース)を付けるなどの対処法があります。

ぜひお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

続いては8020を達成された方をお2人ご紹介させていただきます。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

先日ウェルカムクラブ会員の、Hさんの8020の表彰をさせて頂きました。

Hさんのお口の中は、若い頃親知らずを4本抜いただけで、

それ以外は28本全てしっかりと噛める状態で残っています。

メインテナンスにも毎月通って頂き、ご自身でも毎食後必ずブラッシングを行っているそうです。

また、夜寝る前に歯の根元の虫歯予防として、フッ素での洗口を続けてもらっています。

Hさんの趣味は読書だそうです。

「これからもお口の中から健康に気をつけ、好きなことを続けていきたい。」

と、おっしゃってみえました。

また、年齢があがってくると唾液分泌の減少や、口を開いて寝ているなど、

お口の中が乾燥すると、虫歯にもなりやすいので、フッ素での洗口をおすすめしています。

このような症状がある方は、お気軽に声をお掛けください。

一緒にお口の健康を維持していきましょう。

 

こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の安村です。

先日、Hさんが8020を達成され、当院で表彰式を行いました。

Hさんは10年以上前から当院に通われており、現在23本、

ぐらつく歯もなく、歯肉も健康です。

そこでHさんにこれまで気をつけてきたことを聞くと、

「毎日歯をしっかり磨くこと、歯科医院に定期的に通うこと」とおっしゃってみえました。

特別なことではなく、継続していくことが大切なんですね。

編み物や洋裁が趣味だそうで、手先をよく使うことも8020に繋がったのではないのでしょうか。

これからも健康なお口を維持していけるように、私たちもサポートしていきたいと思いました。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科