歯の健康・歯茎の健康は笑顔に繋がります


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科助手の宮脇です。

みなさん、定期検診に歯科医院に行き、歯茎のチェックをしていますか?

歯並びの健康、美しさ、歯茎の健康が美顔の根幹に関わっていることを知らない、

考えたことがないと思っている方がほとんどだと思います。

顔の構造を考えれば健康な歯並び、歯を支える骨の大切さが分かると思います。

歯はとても大事なので、定期健診を受けましょう。

みなさんのご来院お待ちしております。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


欠けたところがキレイになって良かった


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の小野です。

先日、「前歯が欠けた」とのことで患者さんが来院されました。

前歯は笑うとすぐ見えてしまうので、気になりますよね。

今回は、CR(コンポジットレジン)というプラスチックの詰め物をしました。

コンポジットレジンは、1日で治療が終わります。

患者さんも、「欠けたところがキレイになって嬉しい。これで気にせず、笑えるわ」

と喜んでみえました。

歯が欠けた、小さい虫歯などは、1日で治療が可能になります。

欠けた大きさや虫歯の深さなどによっては、コンポジットレジンでは補修できない場合もありますが、

気になる箇所があれば、一度来院ください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


休日の過ごし方


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

冬になると外に出るのが寒いので、家で過ごす時間が増えてきました。

我が家の次男は暇さえあればお菓子やジュースを探し回っているので、

正直困っています。

お菓子を食べる量は夏に比べると、ずいぶん増えたような気がします。

食べる事が好きだがらか、料理にも興味があるみたいです。

そこで、家族みんなが休みの日に全員で料理を作ることにしました。

かき混ぜて、切って、炒めて、小さな指示を意外にも的確にこなしてくれました。

この小さな食いしん坊の次男は、食べ物を探している時と同じ位、

集中して生き生きと料理の手伝いをしてくれました。

自分も作ったものなのでいつも以上に美味しそうに全部食べてくれました。

毎日寒いですが、休みの日でも子供達が有意義に過ごせるよう工夫していけたらと思っています。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科

 


間食は時間と量を守ろう


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

みなさんは年末年始をどのように過ごされましたか?

長期休みに入ると家にいることも増え、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

1日の中で間食回数が増えると、それだけ虫歯になるリスクも上がります。

お口の中に食べ物が入ると、お口の中は酸性に傾いてしまいます。

ですがしばらくすると唾液の働きにより中和されます。

しかし間食が増えると唾液の働きがおいつかず酸性の状態が続き、虫歯を作りやすくしてしまいます。

一回の量が少なくても、テレビを見ながらだらだら食べているのもNGです。

ですがみなさん安心してください。

間食は全くダメではありません。

食べる量と時間をしっかり守れば虫歯になるリスクも減ります。

いろいろ誘惑はあると思いますが、虫歯のリスクを減らし、虫歯から歯を守りましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


折り紙のプレゼント頂きました


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

先日メンテナンスで毎月来院して頂いている、福井美都子さんより

お子さん達へのクリスマスプレゼントを頂きました。

福井さんは、ボランティアで施設や幼稚園にいろいろな手作りの人形や

折り紙等を届けてみえる方です。

昨年に引き続き今年もビバ・スマイル歯科に来院するお子さん達にと、

たくさんの折り紙で作ったコマを頂きました。

受け取った方が喜ぶ顔をいつも想像しながら作ったり、

ボランティアを行っているという事です。

福井さんの想像通り、プレゼントを受け取ったお子さんが

喜んでコマを回して遊んでいるのをみると、私も嬉しくなりました。

私も患者様が笑顔になって頂けるようなお口のサポートができるように

努力していきたいなと思いました。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科


8020おめでとうございます


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

今回は、81歳で29本、ご自身の歯が残っていらっしゃる

Oさんのお話を少ししたいと思います。

この方は、2ヶ月に1回定期的に検診に通っており、

家でも歯ブラシは1ヶ月に1回は必ず交換をするなど、

お口の中に対して意識をしてみえます。

今でもお口の中に痛みもなく、なんでも食べれて嬉しいです

と喜んでみえました。

大学時代はフィギュアスケートの選手で、今までに山登り、野球、

釣り、ゴルフなどをやっていたそうです。

私は初めていろいろな趣味があったと驚きましたが、

体を動かし何でも食べれることが健康に繋がるのだなと思いました。

Oさんは今後も無理をせずにマイペースで健康に長生きしたいと言ってみえました。

私もお口の健康をサポートできる立場から、

今後も長く皆さんのお口の健康にたずさわっていきたいと思います。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科