仕上げ磨き


こんにちは、大垣市の歯医者ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

みなさん、子供の仕上げ磨きはどうしていますか?

私も2才8ヶ月の女の子がいますが、毎日の朝と夜の仕上げ磨きには苦労しています。

自分でやりたい気持ちが強く、自分で納得いくまで磨かないとなかなかやらせてくれません。

いざ仕上げ磨きをしようとすると、「嫌だ!!」と手で口をふさいでしまいます。

しかし、「あっ、お口の中にバイキンマンがいるよ、アンパンチでやっつけよう」

と言うと見せてくれます。

仕上げ磨きが終わると、「じゃあ次ゆきちゃんが磨いてあげる」と言って

私の真似をして磨いてくれることもあります。

朝は保育園に行く時間もあり、仕上げ磨きもささっとなってしまいますが、

仕上げ磨きは小学校低学年までは必要です。

小さいお子さんをお持ちの親御さん、毎日大変かと思いますが、

コミュニケーションをとって楽しく歯磨きができるといいですね。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科