夏休みの過ごし方


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

暑い日が続いてなかなか外に出られませんね。

水分補給を忘れずにしましょう。

小・中・高のみなさんは夏休みですね。夏休み中、どのように過ごしていますか?

早寝早起きができなかったり、お菓子やジュースをダラダラ飲んだり食べたりしていませんか?

間食をダラダラすると、長時間口の中が酸性に傾き、むし歯になりやすい口腔内になります。

食べる時間、量をしっかり決めるようにしましょう。

中・高生のみなさんは、部活動でスポーツドリンクを飲む回数が増えている子が多いと思います。

実はスポーツドリンクにはジュースと同じくらいの量の砂糖が含まれています。

たくさん摂取すると、むし歯が進行しやすくなります。

たまにはお茶に変えるなどして、むし歯ができないように歯磨きもしっかり行いましょう。

残りの夏休み、食生活に気をつけて生活しましょう。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科